行動を起こすパターンの構成

From:Satoshi Suyama

ダイエットは明日から〜・・・って
フレーズを聞いたことがあるかもしれませんが、

あれって何が言いたいのかと言うと
楽してダイエットしたいってことなんですよね。

結局行動を起こさないと結果は付いてこないって事ですから
明日からって先延ばしをしちゃうんです。

で、さらに行動を起こすまでには時間がかかる人と
そうでない人がいます。

何でもそうなんですが、例えばダイエット商品などは
行動を起こすまでに時間がかかる人をターゲットにすると

商品やサービスは売れます。
なぜなら、行動を起こさないまま次の商品に手を出すからです。

次から次へといろんな商品やサービスを試してみて
結果が出ないことを理由に買い続けるってことになりますから、

売る側にとっては結果が出ないでいてくれることによって
商品やサービスが売れるので、VIPユーザーな訳ですよ。

それをビジネスに置き換えてみると
例えば、成績がよくないセールスパーソンがいるとしたら

社長は売上を上げるように叱咤激励します。
そうすると売れないセールスパーソンはあれこれツールに手を出します。

ネットで情報を集め、セミナーに行ったり、本を読んだりしますが
実際行動に移せないままなのでツールの山で成績は上がりません。

答えは簡単です。
行動に移さなくても給料は保証されているからです。

もっと現実的なことを言えば
売上を上げろ!って本気で思っているのは社長だけなんですね。

あらら・・・
あまりにも残酷な現実ですね。

しかし、このブログを読んでいただいている方には
出来るだけ最短で結果を出し、しかもリスクは避けて欲しいので

ちょっとはためになるメソッドを
簡単にまとめておきます。それは・・・

「なぜ、何、どうして、どうなるのか」を
常に構成できる様にしておくと良いでしょう。

ここで、「何」が初めにテーマとして来ないと
「なぜ、どうして、どうなるの」が繋がって来ないです。

「何」が問題や課題点であって、これがテーマになります。
例えば、「セールスパーソンが売り上げを上げるには」

と言うテーマがあるとすると、
「何」の部分には新規開拓、既存客フォロー、プレゼン、コミュニケーション

など何をすれば良いのかが入ってきます。
そして、「なぜ」の部分に何の理由付けが入ってきて

例えば新規開拓ならなぜ新規開拓なのかの理由は
高額商品であることと買い替えスパンが長いために新規獲得が最も重要・・・となります。

そして、「どうして」の部分にステップバイステップの方法を伝え、
例えば、広告を出すとか。で、広告でもウエブ、チラシ、DM、

などさらに細かくすると階段は低くなり理解度も増してきます。
最後に、「どうなるのか」の部分で未来像をイメージさせ

販売実績がトップになって特別報奨金や表彰をもらって
欲しい何かを手に入れて気になる異性もゲットして幸せになるなど・・・

手に入れたい未来像をしっかり想像することによって
より明確になり行動に移せる様になります。

ま、肩書きや理屈はどうでもいいですが
行動に移さないと全く意味はありませんので、それだけは言っておきます。


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