8割の人は興味がない

もともとケルト人の1年は10月31日に終わり
次の日から新年を迎えるらしいが、

10月で夏は終わり11月からは冬の始まり
その前夜に精霊や魔女から身を守るために

仮面を被り魔除けの火を焚き
カボチャをくりぬいてロウソクを立て

魔女やお化けに扮した子供達が一軒一軒廻り
お菓子をくれないとイタズラすると言う

これはあくまでお菓子をもらうための口実で
このお菓子を持ち寄ってパーティーをしたのが

ハロウィンパーティーだそうです。
それをカトリック教会が異教の祭りを潰すために開いた

のが始まりと言っているが
本来、宗教的な行事ではないとのことです。

詳しくは
ウイキペディアを読んでください


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From:Satoshi Suyama

日本では、仮装のイメージが定着しているが
ハロウィンパレードの始まりは

1970年代にキディランド原宿店から発信さてたそうです
そして1990年代には東京ディズニーランドで

2000年代になるとお菓子メーカーが参入し
今ではSNSの普及によってもはやコスプレの日になっていますが、

約80%の人が関心を示しておらず
好ましくないと批判しているそうです。

毎年この時期になると
渋谷のスクランブル交差点周辺には

仮装した若者が集う光景が
マスコミの報道で流されていますが

我々傍観者は
全くもって理解ができないです。

しかし、ここでも80:20の法則が働いている
と思うと、なるほどそういうことかと

その数字にだけは納得させられますね。
80%が関心を示さず

20%が浮かれ賑わっている状態ですが
さらにいうと16%がなんとなく楽しそうだからって理由で

4%が熱狂的なファンっていうことになります。
これはパレートの法則と言って、なんでも

80:20に分けられる原理原則です。
このことはマーケティングビジネスをしていると必ず学びますが

あらゆるものに適用できるので
面白い法則ではありますね。

もっと面白い分析をすると
80%の興味ない輩の中でも20%は全く関心ゼロですが

12%の人は誘ってくれる人がいたら
嫌々でも乗ってしまうタイプの人です

だから、友達が誘ってきたら
そんなの興味ないよと言いつつも

いいから、一緒に楽しもうぜって言葉に乗せられて
仮装して街に繰り出すって人たちですね。

残りの48%はどちらでもない分野に所属しますが
話題には首を突っ込んでもいいかなってタイプで

興味はないし、どうでもいいと思っていても
ニュース的には見てしまっている輩ですね。

なので、全く理解できないと言いつつも
こんな風に記事を書いてる人はこの類です。

このように、パレートの法則は
どんなことに対しても使えますので

周りの関心事に当てはめてみてください。
面白い結果が得られますよ。

もし興味あれば「80:20の法則の本」を紹介しておきます

80対20のセールスシステム(著者: ペリー・マーシャル)
を紹介しようと思いましたが、絶版になっていました。

申し訳ありません。
代わりに「出会って10分で好かれる方法」の本を紹介します。

マル秘・人脈活用術 (著者:ボブ・バーグ)


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