売り方がわからない訳

From:Satoshi Suyama

先日、クライアントのヒアリングをして、
おおよその問題点は見えてきました。

今まで、販売促進ツールは意のままに考えられ
形になって納品されていますが、

それを使ってどう売り込み、
どうやって顧客を獲得していくのかが

全くできていないことに
本人も気がついているのです。

当たり前でしょう、
世の中のほとんどは、成果物を納品して

仕事は完了するビジネスモデルなので
依頼があったものはそれを形にするだけです。

納品されたものを使って
販売促進するのはあくまで依頼者本人の仕事ですね。

そのクライアントが仕事を出したのは
俗にいう広告代理店ですが、社名とは名ばかりで、

彼らは広告を出すことを売る仕事であって
予算が取れない客は客ではないんです。

少額では相手にされない言わばカスの様なものです。
広告を出してもらって儲けるビジネスモデルで、

クライアントの商品やサービスを売るのとは全く別。
要するに売上の保証は全く無いし

売上の責任を持たないのが広告代理店です。
なぜこんなビジネスが成立するのかというと、

デザインやチラシ、パンフ、ホームページなどの
販促ツールを売っているから、

広告の原資と言えばそうですが、
ツールは広告費とは別物なんです。

それを作ってもらえば売れる様な気がすると
客は錯覚するためなんです。

さらに言えば、
ツールを販売する彼らも理解していないわけです。

広告代理店でもマーケティングが分かっていれば、
売るための提案はするでしょうが、

残念ながら
それができない会社がほとんどでしょう。

客もいい加減売れないのはなぜか?
と考え出すのですが・・・理由がわかりません。

販促ツールを売る会社があって、客がいても
肝心の売り方がわからないって訳なんです。

マーケティングが分かっている人は少ないし、
それをビジネスにしている人を探すのはもっと難しいのです。

なぜなら、目に見えないのがマーケティングだから。
さらに言えば、目に見えない物に投資はし難いです。

売り方を教えてもらっても売れるとは限らないし、
成果物が納品されないことが不安なんです。

けど、売れないで悩んでいるなら
どうすりゃ売れるのか専門家に聞くのも一つの手でしょ。

間違いなく需要はあるんですが
逆に売り難いのがこのビジネスなんですよね。


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