お客さんの「関わり」を探す

From:Satoshi Suyama

ほとんどのビジネスパーソンは、
お客さんを探します。

そして、集客の方法いわゆる
直接集めるための方法を探します。

普通は、そうです。が、そうではなくむしろ、
そのお客さんを抱える“何か”を探す・・・と考えて見ましょう。

それがビジネスの場合、
場所って場合も考えられますよね。

例えば、
ある整体院というビジネスがあったとしましょう。

商圏が田舎で、
高齢者が多い地域であったとします。

その地域で、
お客さんを集めるためにはどうすればいいのか?

可能なら、集会所や公民館で、
何かしらのイベントを開いて集客はできませんか。

つまり、普段、お客さんのことを考えて、
その人が響くワードは何か?って事です。

アイディアは何か?ベネフィットは何か?
と考えているのは普通の集客です。

さらに角度を変えて、
お客さんを抱えている、

あるいは集まる“何か”はないか?
それはビジネスであったり、

場所であったり、人であったりします。
その“何か”を探して、

アプローチをとることを考えてみるといいでしょう。
それは何か?どうやったら、見つけられるか?

どうやったら、そこにアプローチできるのか?
要するにクライアントそのものが

持っている「関わり」、「抱える何か」です。
そのソリューションから集客のヒントが見つかると言うことです。


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