トレランと犬の散歩でリフレッシュ

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久しぶりのオフで、道後山へ。いつもの口喧嘩ですが・・・前日に10:00スタートするよ!って言ってんのになんやかんやで(支度がいろいろあってという言い訳ですが)11:50になってしまい、車中で言い合い。

みこ(愛犬)を味方につけ、応戦を回避する様はアッパレ。スタートしてから1時間ちょっとで道後山駐車場に到着。先ずは弁当を食べてから(スタートが遅れたので山頂で食べれない。時間がずれたと・・・まだブツブツ言ってる)山へ行くことに。

はじめて登った山ですが、中国山脈のど真ん中で360度見渡す限り山、山、山。自然を満喫しながら、ちょっとしたトレーニングになりました。

下山して、クロカンパークの周辺を軽くRUN。パーク内に侵入しかけたら、軽トラのオッチャンにココ有料ですって言われ(有料は知ってましたが側は良いだろうと勝手に解釈してました・・・見とるねオッチャン!ごめんよ)退散。

RUN終了後スズランの湯につかり、疲れを癒す。湯上り後、みこのからだもタオルで拭いてやってきれいさっぱりだが、毛は抜ける。まあ、ブツブツ文句は言ったものの、弁当とか作ってくれてありがとうね。感謝して一日を締めます。

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☜ここがスズランの湯です。

道後山クロカンパークのすぐ近くにありますので、気になる方はぜひ行ってみて下さい。

PS:

木曜が半額だからってこの日を選んで行ったのに、水曜が半額でした。2~3年前のパンフには確かに木曜。ん~、何から何までずれずれのオフ日でしたな。

 

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さて、気を取り直して本日紹介する本に行きます!

この本は、効果が実証済みの、消費者心理学に基づく強力なセールス・テクニックを21項目に分類して解説しています。著者: ドルー・エリック・ホイットマン「クロージングの心理技術21」です。
bbs

販売価格:3,700円 (税抜) 

著者紹介

ドルー・エリック・ホイットマン(Drew Eric Whitman)
ドルー(別名ドクター・ダイレクト!) は、セールスの背後にある心理学を教えることを専門とする、広告とセールスの世界的に知られたトレーナーかつコンサルタントである。彼は小さな小売業から何百万ドルもの取引をする巨大企業のために非常に効果の高い広告を生み出してきた。その仕事はアメリカにおける最大かつ最も成功している企業や組織の多くに使われている。例を挙げれば、アメリカ自動車協会、広告業協会、アメリカ在郷軍人会、Amoco、ファーバーカステル、テキサコなどなどである。彼は現在もフィラデルフィア最大の広告代理店ウェイトマン・アドバタイジング・グループの直販広告部門で仕事を続けている。

初めて知り合った女性(もしくは男性)。

「これは運命かもしれない」と勘違いするくらい、
旧知の仲のように会話ができる人もいれば、

5分一緒にいただけでその時間が
永遠に感じるくらい退屈な人もいますよね。

私たちをそういう気持ちにさせているのは
普段はなかなか気づくことができない
微妙な動作や振る舞い、話し方です。

ある体の動きに信頼感を覚えることもあれば、
逆に鳥肌が立つということもあります(笑)。

これは、セールスパーソンにとって
非常に興味深いポイントです。

なぜなら、そういった感覚のツボを
押さえた上で会話ができれば、
瞬時に相手の信用を得ることが可能になるからです。

そのテクニックの一つが
「ミラーリング」と呼ばれるもの。

コミュニケーションをおこなう相手と
一部同じ振る舞いをすることで、
無意識に相手は「この人は自分に似ている」と
思うわけです。

似ていることが親近感を生み、
親近感が「好意」や「信頼」へと
スライドしていきます。

面白いことに、実際にミラーリングをすると、
会話をしている二人の脳波のパターンが
まったく同時に急上昇することも
ボストン大学の研究で明らかになっているのです。

でもだからと言って、
適当に猿まねをすれば良いかというと
そういうわけではありません。

ミラーリングは非常に奥が深いテクニックで、
相手が「視覚型」「聴覚型」「触覚型」のうち、
どのタイプの人間かによって
アプローチの仕方がまるで変わってくるのです。

きちんと型に合ったアプローチをしないと
ミラーリングの効果は半減しますし、
場合によっては相手の反感を
買ってしまうことさえあります。。。

今回ご紹介する本『クロージングの心理技術21』には
そんなミラーリングの効果的な使い方が
「再現描写システム」という表のなかで
かなり丁寧かつわかりやすく解説されています。

セールススキルを磨きたい方には必見の内容ですので
ぜひ『クロージングの心理技術21』を
一度ご覧になってみてください。

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