いつまで続くか、新しい店

忘年会シーズンになりましたが
もう付き合いは始まってますか?

会社や各種団体に属していれば
何度も飲み会があって

この時期
結構つづくもんですよね?

新聞、雑誌やチラシなどでは
11月になると特集が組まれるくらいですから

え?まだ2ヶ月もあるのに
もう忘年会特集かよって、毎年そう思いますよね

もう?って言っている時からすでに
カウントダウンは始まっていますので・・・

今年も早いもので残りあと1ヶ月
とちょっとですね。早いですね〜

ということで、私たちも
いち早く今年の締めくくりをしてまいりました。

場所はやきとり屋すみれ米子駅前店。
初めて入店しましたが

新しい店なので
わりと小ぎれいな作りではありましたが・・・


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From:Satoshi Suyama

料理は、当然ながら宴会料理の定番
鍋料理ですね。

焼き鳥屋なので、地元の大山どりを使った
鳥づくしです。

今回は、宴会コースなので
内容はそれなりですが・・・

「これは美味い」とか「最高」ってものが
何一つないのは残念でした。

おまけに次の日は下痢がとまらず
個人的にはダメだこりゃ、

この店この料理合わないってことで
却下対象にリストアップされてしまいました。

多分、単品で注文すれば
そこそこ美味しいものもあるかもしれませんが

所詮、フランチャイズチェーン店なので
当店自慢のこだわりは出せないでしょう。

ここのオーナーは、もともと不動産業が出発点らしく
飲食店事業に舵取りをしてからは

出世街道を駆け上り
ついに独立して今のすみれを立ち上げたとのこと。

で、すみれのオーナーを調べたら湯澤さんという方でした。
現場叩き上げから成り上がった社長さんですね。

しかし、飲食店経営は難しいですね〜
平均的にウケる味を出そうと思えばこだわりは抜きだし

単価を下げて、入りやすい店にしようと思えば
味へのこだわりは抜きになるでしょう

で、フランチャイズ加盟店は売上を伸ばそうと思っても、
一律な面は妥協しなければならない

かと言って、安定した売上は必要でしょうから
なので、結構大変だと思いますよ。

この形態の飲食店で何が儲かるかって
フランチャイズですから、本部に決まってますよ。

要はマニュアルを売っているようなものなので
それを買って、商売する人を支援するって名目ですが

結局売上に応じてフィーが発生するため
店舗となる現場が一番大変でしょうね。

メリットは、開店資金が安くて始められるってこと
くらいですかね。

ま、頑張ってください。
おそらくですが、いつの間にか店が変ってると思います。

次から次へと新しい店が出てきますので
キリを見て様変わりしつつ激戦区で戦っていくのでしょう

このようなビジネスモデルって気が抜けませんね
なかなか真似できません。

私はどちらかというとこだわり派ですから
こだわりを大事にしたいビジネスオーナーさんなら応援したいですね。

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