失敗580億と10億の差

580億って聞いて度肝を抜かれましたが
そんなに集まるもんなんですね?

これは、仮想通貨で問題になったコインチェックで
不正アクセスの標的にあって流失した額のことです

2014年にもビットコインの大量消失事件があって
一時的に注目を浴びていた仮想通貨ですが

今回また、ずさんな管理体制とかなんとか言われ
厳重な安全措置を怠ったとされています。

このコインチェックは13種類と言う比較的多い通貨を扱い
タレントの出川哲朗氏などをCMに起用していて

わりと派手に広告していたらしいです
仮想通貨にはほとんど興味がないので、そう言われたらあのCM?

程度しかわかりませんがね(笑)
しかし、この社長まだ27歳ですよ。頼もしいですね。


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From:Satoshi Suyama

若い頃から社長になりたと思って事業を起こすってことは
とてもいいことですが、

そりゃー、失敗はつきものでしょ。
失敗しなければ、成功はありえませんから、

今回は、しっかりと社会的制裁を受け、出直し
まだまだ業界の先駆者として活躍できる伸び代はあるでしょう。

それに比べて、あのハレノヒ社長ですが、
負債、たった10億であれだけ迷惑をかけて信頼を失墜し

なんとも往生際の悪い会見ですね。
かつてその社長は、着物のコンサル会社からハレノヒを立ち上げ

取引先まで電車で伺っていたそうですが、翌月から
ベンツで乗り込んできたって証言があるくらい

羽振りはよく、景気も良い・・・フリをしてたんでしょうね。
気持ちはわかりますよ

儲かり始めると使いたくなっちゃいますから
そこにシンパシーを感じてもしょうがないですが

大きくしたかったし、大きく出たかったんでしょう。
所詮、中小の零細企業ですから、身の丈でないとね。

人のふり見て我がふり直せじゃないですが
弊社も、気を引き締めないとなりませんね。

基本的に「何屋」と言う概念が無い会社ですので
自分ではマーケティング研究室と称しています。

いわゆるマーケッターでありセールスライターなので
事業に関するシナリオやプロセスのドラフトを書いて

それを実践に落とし込んでテストと改善をして行く
って言うのが、簡単に言えば仕事ですね。

ま、日常は神社と言うところに
代表役員で身を置かせていただいていますが

常にライティングをしたりセールスプロセスを意識した
プロモーションなどを考えています。

だから、神道啓発に何ができるのかを考えて
それを事業に反映させているのが「神祀り本舗」なので

神祀り本舗がビジネスの実態ではなく
その事業を運営することがビジネスの一部なんです。

私が尊敬するマーケッターの中にダン・ケネディという人がいますが
彼は次のような言葉を常用しています、

「ビジネスにお金をつぎ込んだり、放置したままにするのではなく、そこからお金を搾り取るべきだ」

と言うのがマーケティング戦略の一つだと説いています
しかし、彼の言い方はかなりキツイですからね。

さてさて、
580億、稼ぎ出すビジネスを構築したいですね。

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