求人・採用のJob Tool
雇っても簡単にやめない秘策
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求人・採用に悩んでいませんか?
こんな悩みを抱えている社長は意外に多いです
これはあるあるなんですが、結構多いケースです。
しかし、なぜいつもこうなのか?その理由がわからないから悩みをだれにも打ち明けない社長がほとんどだという実態です。
なので、いつまで経ってもこの繰り返しになります。
ではなぜ、このようなことが続いてしまうのでしょうか?
その答えは、とてもシンプルで…社長自ら魅力を発信してますか?ってことです。


つまり、こんな「メッセージ」を発信してないからです。


令和5年8月、厚生労働省の雇用動向調査結果の概況によると、概ね入職者より離職者が上回っていると調査結果を発表しています。(以下抜粋)
入職と離職(令和4年1年間)
産業別の入職と離職
令和4年1年間の労働移住者を主要な産業別にみると、概ね入職者より離職者が上回っていると調査結果を発表しています。(以下抜粋)
離職理由別離職率の推移
令和4年1年間の離職率を離職理由別にみると、
個人的理由は、「結婚」「出産・育児」「介護・看護」及び「その他の個人的理由」の合計によるものは11.0%、前年に比べると0.9ポイント上昇しています。
事業所側の理由は、「経営上の都合」「出向」及び「出向元への復帰」の合計によるものは1.1%、前年と比べると0.2ポイント上昇しています。
転職入職者が前職を辞めた理由
令和4年1年間の転職入職者が前職を辞めた理由をみると、以下のような結果になっています。
前年と比べると、上昇幅が最も大きいのは、
男性は「労働時間、休日等の労働条件が悪かった」1.1ポイントで、女性は「仕事の内容に興味を持てなかった」2.1 ポイントとなっている。
年齢階級別転職入職率
令和4年1年間の転職入職率を性、年齢階級別にみると、25~29 歳以下と 60~64 歳以上で男性が 高い、もしくは同率となっているが、30~34 歳以上、55~59 歳以下では女性が男性より高くなっている。
また、男性の転職入職率を就業形態別にみると、すべての年齢階級で一般労働者よりパートタイム 労働者の方が高くなっており、女性では 20~24 歳以下を除く他の階級で一般労働者よりパートタイム労働者の方が高くなっている。
例えば、社長自ら、
「我が社はこんな会社です。私には成し遂げたい夢があり、それを実現するためにこんな思いがあって社会貢献しています。」
「だから、一緒に働きませんか?この思いに共感してくださる方はぜひ、チームの一員としてお迎えします!」
このようなメッセージが社長のブランディングと共に発信されてなければ、誰の目にも留まらず会社も社長そのものも魅力を感じないのです。
もしあなたが、こんな悩みを抱えていて、誰にもその悩みを打ち明けてなくて、その解決策が見つからないと感じているのなら、ワンストップで一気に解決できる方法があります。 それは…
こんな課題をお持ちの企業にフォーカスした、
「社長をブランディング化」するプロモーションです!
もしかして、事業に特徴がない、売上に伸び悩んでいる、差別化できていない…などのお悩みを抱えていませんか?
このような悩み、社長をブランディング化すれば解決します!
「社長をブランディング化」
するための第一歩
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この手法は社長自ら看板になっていただき、それを親しみやすい似顔絵キャラで表現し、お客さんに安心と信頼を届ける導線作りをご提案しています。
作成した似顔絵キャラは、御社のHP、SNS、パンフレット、チラシなど自由にお使いいただけますが、似顔絵の製作に関するライセンスは弊社に帰属します。サンプルは弊社ITS JAPAN LLC 代表の似顔絵です。


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