このご案内は、経営者・事業主の方のみご招待していますので、該当しない方は無視して下さい。
こんにちは。顧客起点で単価アップ「売れる」仕組み化をお伝えしています、マーケティングコンサルタントの須山さとしです。
ご存知の通り、一般的なビジネスは概ねスタイルが決まっていてそのほとんどが、「集客→販売→納品」の手順で行われ、その後アフターフォローを行なってリピートに繋げていきます。
さらに、最も難易度が高いのが「集客」だってことも理解していらっしゃると思います。しかし、この「集客」の部分をすっ飛ばして、言い換えればまるっきり無視して、いきなり「販売」ができるのか?というと…普通に考えて難しいです。
なぜなら、その商品・サービスは、一体どんなもので、どこの誰が販売していて、どんな機能があって、今抱えている問題をすぐに解決してくれるものなのか?それは本当なのか?など、実際には得体が知れないから信じられないので、結果買ってもらえないんです。
もちろん、この「集客」について、経営者であるなら費用対効果を検証しつつ真面目に取り組んでいらっしゃると思いますが、実際に行われている集客と言えば…
・広告(有料又は無料)
・宣伝(各種媒体などの活用)
・所属(経済団体などへ所属)
・紹介(口コミ、人づて)
など、こんなところだと思います。
大小関わらず一般企業の経営者(事業主・フリーランスも含む)に「口コミ・紹介でビジネスが回ることを望んでいますか?」と聞いてみたアンケート調査があります。
その答えは、約98%の経営者が重要だと認識しています。にも関わらず、口コミ・紹介をビジネスに取り入れているのはわずか3%に満たないとの調査結果でした。
つまり、この事から言えるのはいかに口コミ・紹介をもらうことがビジネス上難易度が高いのか…を表しています。
ビジネスで最も難易度が高いのが「集客」です。マーケティングコンサルタントの私からしても「集客」はビジネスの最重要課題であり、経営の生命線と思っています。
しかし、素晴らしい商品・サービスを提供しているにも関わらずマーケティングがうまく行かず事業を断念する経営者は多いです。
経済産業省発表の「中小企業白書」によると、起業後1年以内の生存率は約72%、起業後3年では約50%、5年では約40%、起業から10年後の生存率は約26%…と言う実態です。
もし、あなたのビジネスに於いて、この「集客」を自社で行わずに「紹介」だけでお客さんが来てくれるとしたら…どう思いますか?
例えば、自社のビジネスを紹介してくれる人が自分を含めて3人いた場合、4人の間で交わされる紹介ラインは6本になります。これが、10人になると紹介ラインは45本、20人で190本、30人で435本となります。当然ですが、人数が増えれば増えるほど紹介を交わすラインは増え続けます。
もちろん、これは適当な数値ではなく根拠となる計算式があって、それは、「紹介ライン=A×(A-1)/2」で求められます。
このように、集客そのものに費用と労力をかけず、紹介を交わす人と人の関係構築に軸を置いた手法を、リファーラルマーケティングと言います。
もしあなたが、紹介を交わすだけでビジネスが成り立つってことに興味があって、その仕組みを知りたいと思うのであれば、ぜひBNIビジター(見学)へご招待します。
BNIとは、経営者や事業者が新規の顧客やビジネスを獲得するためのしくみを提供する経営者の会で、世界最大級のビジネス・リファーラル組織です。この組織は、1専門分野1名が基本で所属しお互いにビジネスの紹介を交わすため競合が無いことが特徴です。
但し、これだけはお伝えしておきますが、紹介がもらえるなら…と安易に考えない方がいいです。これはビジネスですので、人と人との関係構築を軸とする以上、社会人としての節度とモラルは重要だと言うことはご承知おき下さい。
また、この類のビジネスでネット検索をすると様々な誹謗中傷が掲載されていますが、それは実態を知らない方が意見しているだけですので惑わされないようにして下さい。
あなたが経営者・事業主であるなら、選択しなければならない局面があるはずです、すべて自らの判断に於いて決断しなければなりません。むしろ、そうすべきだと思っています。
もちろん一切の無理強いはしませんが、紹介でビジネスが成立する「リファーラルマーケティング」に興味がある方のみ、BNIビジター(見学)にご招待しますのでぜひお申し込み下さい。参加方法は、自宅又は会社に居ながらつながるオンライン(ZOOM)のみです。
お申し込みは簡単です。下の「詳しくはこちら」から、希望日程を選択しお名前とビジネスカテゴリーを入力して送信ボタンを押すだけです。参加費は無料ですが席の確保をしますので、必ずBNIビジター(見学)の申し込みをして下さい。では、会場(オンラインZOOM)でお待ちしております。