fbpx

社長の戦略講座 BLOG <IT'S STRATEGIC>

ITS JAPAN ビジネス

買ってみるのも体験

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -「セールスがうまくいかない」と、もしそう悩んでるなら買い物をしてみるといい。今取り扱っている商品・サービスで売りたいものがあるとするなら、同じくらいもしくはそれ以上の金額のものを買ってみる...
ITS JAPAN ビジネス

商品と売り手はセットで考える

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -商品・サービスの価値を提供する時、ベネフィットを伝えよう!って言います。これは、商品・サービスそのものではなくお客さんが「得られるもの」を売りましょうよと言うことですね。例えば、お客さんが...
ITS JAPAN ビジネス

道筋を作りゴールを見せる

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -お客さんが初めて来店したときに、或いは初めて面談した時、どのような道筋を作るのか?と言う話。ゴールがあっても、その道筋を作らないといけない。お客さんが初めて来て、或いは初めて面談して、そし...
ITS JAPAN ビジネス

人の集中力は金魚以下!?

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -人の集中力は1日「4時間」しか持たないらしい。優秀なパフォーマーを研究しているフロリダ大学のエリクソン博士の研究によると、世界的なパフォーマーが特に集中を要する練習にあてる時間は1日約4時...
ITS JAPAN ビジネス

顧客視点の盲点

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -お客さんを大切にしようとか、お客さんについて、もっと調べようって「顧客視点」という話はよく聞く。それは正しいが、そればかりすると落とし穴にハマる。ドラッカーは「ノンカスタマー(顧客じゃない...
ITS JAPAN ビジネス

キャラを演じる

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -申し込み前は優しかったのに申し込み後は厳しくなる。これって、部活の仮入部、習い事の先生、研修の講師...つまり、契約の前後でキャラが変わるのはどうなのか?ってことですよね。もちろん、必要に...
社長の戦略講座 BLOG <IT'S STRATEGIC>

スケジュールにバッファをとる

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -スケジュールから溢れた仕事はどうしているのか?この問題を解決するにはバッファの時間にやるってこと。・バッファはどれくらいとればいいのか?・仕事が溢れなかった時バッファをどう消化するのか?ま...
ITS JAPAN ビジネス

やる気がない時の仕事術

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -やる気が出ないときはどうすればいいのか?・何もしないで休む・無理に向かってみる・他のことをする色々あると思いますが、とにかく真面目なあなたは「とりあえず5分だけ」と決めてやってみるのでは?...
ITS JAPAN ビジネス

広告で利益を最大にするには

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -広告の出し方で損をしている場合がある。例えば、月額広告費3万投資した場合で、仮に新規顧客を5名獲得できたとしたら、30,000円÷5=6,000円 で、顧客獲得コストは6,000円となる。...
ITS JAPAN ビジネス

新規集客の禁止!?

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -社長!「新規集客を一旦やめましょうか」・・・なんて事を言うのか?と思われるかもしれないが、下手に新規集客を考えるよりも今の既存ビジネスのお客さんに集中すること。なぜなら、そのお客さんを大切...