商品・サービスを雇う

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

マーケター・セールスライターとしての視点では、商品を売る時、買うための情報を、お客さんの代わりに提示しないといけない。どんなに基本的なことであっても、大きな価値がある。

商品を売る時、相手が他に行かなくてもいいように、

  • 情報をまとめられているか?
  • 代わりに情報を集められているか?
  • それをわかりやすい形で提示できているか?

このように考えておくことは、売上をあげるための、重要な要素になるはず。

例えば、商品・サービスを雇用すると考えたら、どうなるか?

仮に何かしらの知識やノウハウ、ハウツーなどを販売しているアドバイス型ビジネスをしているなら、コレは、お客さんの悩みや問題を解決するとか、願望を実現する…と言うことに貢献している。もちろん、それ以外のビジネスでも同じことは言えるだろう。

最近、HRと言う表現を目にすることが多いが、これは、Human Resourcesの頭文字を組み合わせた言葉で、いわゆる「人事部」のこと。直訳すると「人的資源」、すなわち「人材」のこと。

そこで、商品・サービスを雇用する…と言う様に考えると、何かしらの悩みや問題を解決するため、あるいは願望を実現するために、必要な情報がある。

要は、それを見つけて、編集する。そして、必要な情報・不必要な情報を整理して、リリースする。つまり、一旦雇用してからリメイクし、体裁を整えてそれを再雇用されるって流れになる。

例えば、コーチ、カウンセラー、整体師、美容師、エステティシャンになるなど、アドバイス型ビジネスを目指すにも、目的目標の状態になるためにはそれぞれにステップがあり、様々な知るべきことがある。

それらを体系的に、わかりやすくまとめているノウハウがあるからこそ、価値がある。価値提供をする時、欲しいと思ってもらえるなら、それが雇用(=買う)する時に求められているってこと。

人的資源を扱うHR業界は、人材育成など付加価値を乗せて市場にリリースするのと同じことで、商品やサービス(=商材:commodity)も社会的に言えば資源である。

商品やサービスを雇用し、研修期間を経て(=付加価値を乗せて)再雇用(=リリース)される。なので、セールスライティングスキルはマーケターにとっての、「利益を取る部分」であると言えよう。

いずれにしろ、リソースの調達はマーケティングに於いて重要なファクターではあるが、そのリソースをどの様にして上手くマーケティングで活かせるのか?と言えば、セールスライティングスキルが最も大切。

しかし、全ての社長にこのスキルが備わっていれば問題はないが、誰にだって得手不得手はある。ならば、得意とするマーケターに任せるのも選択肢の一つであり、それが「商品・サービスを雇う」につながると思う。


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