fbpx

2021

ITS JAPAN ビジネス

人の集中力は金魚以下!?

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -人の集中力は1日「4時間」しか持たないらしい。優秀なパフォーマーを研究しているフロリダ大学のエリクソン博士の研究によると、世界的なパフォーマーが特に集中を要する練習にあてる時間は1日約4時...
ITS JAPAN ビジネス

顧客視点の盲点

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -お客さんを大切にしようとか、お客さんについて、もっと調べようって「顧客視点」という話はよく聞く。それは正しいが、そればかりすると落とし穴にハマる。ドラッカーは「ノンカスタマー(顧客じゃない...
ITS JAPAN ビジネス

キャラを演じる

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -申し込み前は優しかったのに申し込み後は厳しくなる。これって、部活の仮入部、習い事の先生、研修の講師...つまり、契約の前後でキャラが変わるのはどうなのか?ってことですよね。もちろん、必要に...
社長の戦略講座 BLOG <IT'S STRATEGIC>

スケジュールにバッファをとる

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -スケジュールから溢れた仕事はどうしているのか?この問題を解決するにはバッファの時間にやるってこと。・バッファはどれくらいとればいいのか?・仕事が溢れなかった時バッファをどう消化するのか?ま...
ITS JAPAN ビジネス

やる気がない時の仕事術

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -やる気が出ないときはどうすればいいのか?・何もしないで休む・無理に向かってみる・他のことをする色々あると思いますが、とにかく真面目なあなたは「とりあえず5分だけ」と決めてやってみるのでは?...
ITS JAPAN ビジネス

広告で利益を最大にするには

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -広告の出し方で損をしている場合がある。例えば、月額広告費3万投資した場合で、仮に新規顧客を5名獲得できたとしたら、30,000円÷5=6,000円 で、顧客獲得コストは6,000円となる。...
ITS JAPAN ビジネス

新規集客の禁止!?

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -社長!「新規集客を一旦やめましょうか」・・・なんて事を言うのか?と思われるかもしれないが、下手に新規集客を考えるよりも今の既存ビジネスのお客さんに集中すること。なぜなら、そのお客さんを大切...
ITS JAPAN ビジネス

顧客教育って具体的に何?

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -マーケティングにおいて、顧客教育とはよく使われるワードの一つですが、一方で、「お客さんに教育することなんてない」なんて考えてしまう方も居ます。顧客教育は、重要な要素と言えますが、教育という...
ITS JAPAN ビジネス

依存心を断つと思考が変わる

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -誰かに判断してもらい、それがうまくいくってこと・・・これはよくある話。これを繰り返すことで精神的に依存してしまう。 例えば、調べればわかることでもすぐ電話をするとか、すぐ聞きに走る。上司に...
ITS JAPAN ビジネス

したくない事は、するな!

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -いつまでに〇〇をしなければならない・・・必要以上なほど義務感に駆られタスクリストが山積みにも関わらず進捗具合はと言うと、なかなか進まない。そんな社長って少なくはない。「私は○○が苦手だけど...