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ピンチをチャンスに変える

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座株価が安定して、全く動かなければ売買で儲けることはできない。上振れであろうと、下振れであろうと、状況が変わるときに、チャンスがあるということ。 これ、ビジネスも同じはず。社会情勢やコロナ...
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お客さんは誰なのか?

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座アマゾン創業者の教え:「ネット業界の変化は速く、競合の動きや、技術を中心に考えると、すぐに戦略の見直しを迫られることになる。しかし、顧客を中心にすれば長期的な戦略が立てられる。」by.ジ...
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競合分析の考え方

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座ビジネスで競合といえば、直接競合と間接競合がある。「直接競合」とは、自分と同じ商品やサービスを提供しているライバル・競合のこと。「間接競合」とは、自分と違う商品やサービスを、同じお客様に...
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自己投資にお金を払え

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座ベンジャミン・フランクリンは昔、「店を守れば、店が守ってくれる」と述べた。これは、顧客を満足させるだけで終わってはいけない、喜ばせなければならない、という意味。 喜んだ顧客らは店のことを...
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面白くない事を続ける

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座感染症専門家の方は、「あらゆる病気の中で、感染症ほど簡単に防げるものはない」と言いきっている。それは、「ウイルス保有者と接触しない」ただ、それだけでいい、と。そうすれば、誰もかからないし...
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感謝の先に利益がある

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 一般的な企業にとって、最大の目的は利益を出すこと。そのため多くの社長はまず、「売り手よし」を目指して経営を行う。しかし商売というのはそれほど単純なものではなく「売り手よし」だけで業績を...
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デメリットを訴求する

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座行動経済学における現実的な理論には、プロスペクト理論がある。1979年に米国のダニエル・カールマンとエイモス・トベルスキーという2人の心理学者により発表された(ダニエルカールマンは200...
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捨てる基準を決める

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 断捨離するには基準をつくること。例えば、捨てるか捨てないかの基準を作り、それに基づいて捨てる捨てないの意思決定をすること。マイルールで構わないので、例えば「半年使っていないものは捨てる...
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お断りの客を決めろ

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座理想の顧客像とは、ペルソナと表現されているが、この「ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の提供先となる典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念。 実際...
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質問は命令より効果絶大

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座過去のリーダーは話し方を知っていたが、未来のリーダーは「尋ね方を知るようになる」ってこと。要するにこれからの時代に必要なのは尋ね方であり「質問」する能力が問われてくる。質問は、アイデアや...