マーケティングに合わせて行動する

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

マーケティングの師、メンターでもあるダン・ケネディが言った言葉に「マーケティングが主人、他はみな下僕」という表現がある。この言葉の意味は、マーケティングが一番偉くて、それ以外は下僕。つまり、マーケティングに合わせて行動しろっていう話。
 
どんなに面倒なことがあっても、大変なことがあっても、マーケティング活動が最も大事で、それ以外は下僕だから、つべこべ言わずにやれってこと(←ダンはこう言う)。
 
 
例えば、美容系の商品を扱っている方で新商品として、これまでに無い成分を含んだもので、これまでにない商品を開発したと仮定。
 
その新商品開発にお金もかけたのでこれを売って行きたいと。ほとんどの場合は、肌の診断をして、お客さんの問題を見つけて、その問題の解決策として商品を提案する。
 
つまり、新商品をその時に出していく、というもの。この肌診断で言えば、肌診断って方法で販売することは売れるので、主。その肌診断をやる上で出てくる業務や雑務は全て、従である。
 
そもそも、売れるやり方なんてのは簡単に見つかるものでもないし、うまく行ってる方法を全部やめて新しい方法を試す必要もない。上手く行ってる方は、そのまま続けて、新しい方法はそのサブで試せばいい。
 
ビジネスをしていると、ついつい新しい情報ややり方を見つけて、そのやり方を試してみたいって思うもの。でも、大事なのは「今やってることで上手く行ってることは何か?その上手く行ってることを徹底的に行動できてるか?」といった、今やって効果あることにパワーを使うこと。要するに、効果のあることに力を注ぐこと。
 
新しいことに飛びついたり、手間だから今までのやり方をやめるのではなく、今上手く行ってることをもっと上手くする。ってことに力を入れて取り組んでいくのが事業を大きくしていく上で重要だってこと。
 
もちろん、新しいことを取り入れるのは重要だが、まずは効果がある所に注 力したほうが早く成果を出せる。マーケティングは主で他はみな従なので、あなたのビジネスにおいて、効果があることは何か?それに全力で取り組めているか?面倒だからと言ってやめようとしていないか?再度見直してみよう。
 

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