fbpx
ITS JAPAN ビジネス

ビジネスはスキームが大切

ITS P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 ビジネス戦略と言うと、かなり幅が広く抽象的で且つ不透明な様に思える。戦略的思考の中では、ビジネスの全体を捉えると言うことが重要で、これをスキームと表現している。 ビジネススキームとは、...
ITS JAPAN ビジネス

10%の改善を積み上げる

P'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 - ITS presents.売上や客数が簡単に2倍になるアイデアは、なかなか見当たらない。しかし、10%の改善をするとしたら色々できることはある。例えばそれが、10個あったとすれば1.1の1...
ITS JAPAN ビジネス

行動を変えようとするには?

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -三年ぶりに行動制限が無い夏休みだが、外出自粛要請など、行動制限を公言すれば人々の行動を変えられる...と言うのは大きな間違いで、人が動かないのは「店が閉まっている」からと言う現実。これはビ...
ITS JAPAN ビジネス

設計図無くしてモノは作れない

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -近年、雨後の筍の如くマーケターを名乗る人が増えてきた。競合が増えて来ているってことは、この市場に対し需要があるってことなので、ここは静観しながら違いを見つけようと思う。いつも言うように、マ...
ITS JAPAN ビジネス

時間は唯一の通貨である

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -人生で「置き換えがきかないものとは何か?」って考えてみたことはあるだろうか。当然、お金は置き換えがきくし顧客、依頼人、患者、これらも置き換えがきく。しかし唯一、置き換えがきかないも...
ITS JAPAN ビジネス

やりたいことを探す

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -ビジネスでも何でも、やりたいことや得意なことにフォーカスできればパフォーマンスもあがり、その結果、成果もあがることは理解できる。でも、どうやってやりたいことや得意なことを見つけるかがわから...
ITS JAPAN ビジネス

熱狂的なファンを作れ

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -需要とは、ある商品・サービスを買おうとすることであり、供給とは、ある商品・サービスを売ろうとすること。そしてこれが需要と供給の関係と言われている所以。一般に、ある商品・サービスの需要量は価...
ITS JAPAN ビジネス

コピーは一度書いてみよう

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)では、セールスコピーライティングが必要不可欠って言うことは今まで何度もお伝えしてきたと思う。コピーの基本も、AIDAの法則に従って書くと良いって...
ITS JAPAN ビジネス

価格は投資に対する見返り

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -商品やサービスの売買で、「価格が高い」と言われて断られたとか、あるいは「高い」を理由に断った経験は少なからず誰にでもある話だと思う。これがもし売り手の場合、断られるようなことが何度か続くと...
ITS JAPAN ビジネス

ウリは一つに絞ること

IT'S STRATEGIC - 社長の戦略講座 -USPのことを独自のウリと解釈するのだが、ウリというのは強烈であればあるほど、好きな人は好きだけれど嫌いな人は嫌いというアクに変わっていく...ということ。さらに、ウリにウリを重ね独特な世...