九州では豪雨による災害で
悲惨な目にあっている方々がたくさんいます
自然災害とはいえ予期せぬ事態です
被害に遭われた皆様には謹みてお見舞い申し上げます。
この緊急事態にご配慮され
天皇皇后陛下はお見舞いをなされ
また、婚約発表を予定されていた
眞子様は会見を延期されました。
さらに、九州地区の一部高校においては
高校野球の予選を辞退するなど
及ぼす影響としては
被害の甚大さを物語っています。
そんな中、ど〜でもいい話題も
ワイドショーやバラエティー番組で報道され
渦中の人たちはどのように感じているのでしょうか
客観的に見てど〜でもいい話題など
報道すべきではないし
もっと現地の様子を伝えて
救助や応援物資、災害ボランティアなどの
要請をした方がいいと思いますが
あなたは、どう思いますか?
所詮他人事とは思っちゃいないでしょう?
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From:Satoshi Suyama
ど〜でもいい事でも
自分にとっては重大事だってことは
誰しも同じ感覚なんです
たとえそれがどんなに些細なことでもね。
先日、HDがクラッシュして
保存したデータが見れない状態が続きました。
データ復旧会社に連絡を取り
復旧作業に取り掛かってもらいましたが
かなり高額な出費を要しました。
これも、他人にとってはど〜でもいいことですが、
弊社にとっては重大な事態です。
このデータがないと仕事になりませんからね。
この一連のエピソードを振り返ってみて
気がついたことがあります。それは、
1、困っていること
2、緊急なこと
3、必要に迫られること
この3つの条件が整うと
人は「動く」と言うことです。
もっと解り易く言えば、
「売れる」ってことです。
何かを売りたいと思っていてもそこに需要がなければ
売れるはずがありませんよね
だけど、それがないと困るとか
緊急で欲しいとか、必要だから求めるなら
売っている人を探してでも買いますよね
これは購買意欲云々と言うより
セールスを無用としている状態で
マーケティングの真髄をついている状態を言います。
なんでもこのようなマーケティングが成立するなら
営業なんてわざわざ神経使ってしませんよね
ペコペコ頭下げて営業してやっと契約取れる
なんてこと、無用なんですから。
できれば、このような状態を作り上げ
セールスしなくても売れるようにできれば
本当に素晴らしいと思いませんか?
理想的なビジネスだと私は思いますが。
もし、あなたが提案している商品やサービスを
セールスしなくても売れるようにできるなら
あなたは左うちわで順風満帆でしょう。
そんな、夢のようなことが起こるわけがないと
思っているでしょうが・・・
答えをいいますと、できなくもないのです。
じゃ、どうすれば理想的なビジネスができるのか
ポイントを3ついいますと、
1、必要だと思う人にだけメッセージを届ける
2、価値を認めてもらえるよう教育をする
3、相手の立場をよく理解してあげる
例えば、ドクターは患者に対して医術や薬を
買ってくれとは言いませんが、
患者は今の病状を治したいと言う願望があって
ドクターの言うことを素直に聞き入れます。
よって、適切な医術と薬が売れるわけです。
そこには何もセールスは存在しません。
まさに夢のようなビジネスですよね?
売らずして売れるわけですから、理想です。
要するに、客が抱える問題を解決できるような
提案ができれば、それくださいってなるはずです。
なので、客が今一番悩んでいることは何かを
聞くことができれば問題解決に近づくってことですよね?
しかし、それがわかっていれば苦労しないってよく言われます。
確かに、そうですよね。
けど、どうしたいのかとか、どうなりたいのかを聞くだけで
問題解決に繋がりますから、やって見てください。
PS:
セールスなしで簡単に売れるなら
それに越したことがないってことを
ず〜っと考えて
やっと辿り着いたのが
マーケティングを学ぶことでした。
いくら学んでも終わりはありませんが
少しずつわかってきたことがあります。
それは、
需要がないものは売れないってことです。
人は、欲しいから買うって単純な答えです。
じゃ、欲しいものをどう売るのかを極めれば
売れることは間違いないってことですよ。
そこから先は専門家に任せてください
↓
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