ヒルクライムイン大山2015、今年最後のイベントで終わり良ければすべて良しの晴天。コンディション抜群の日、走れるものなら走りたかった最高の日でしたね。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。ちょっとCM入れます。
136名エントリーの115名出走。まあ、運営としてはこの程度の人数が一番ちょうど良いが、事業的には赤になってますね。距離、斜度、景観、0m~800m・・・という結構魅力的なイベントだが、この人数・・・何かが足りないのだろうね。
ビジネス的に考えてみると、広報、告知、独自の売り、ターゲティングの抽出、プラスアルファの魅力ある特典などなど。お任せいただけるならやって見ましょうか!これもマーケティング、弊社の仕事ですからね。
そーなんですよね。WEBマーケティングの仕事してますので、集客を考えないとダメですね。ほとんど趣味の範囲でボランティアしてますから。ここは、on off うまく切り替えてビジネスさせて頂きましょうか。
週明けには公式HPにリザルトがアップされますが、このブログを見ている方限定にナイショでお見せしましょう。尚、外部転載は絶対にしないで下さい。社会人ですからルールとマナーは守って下さいよ。
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さて、それではいつものお勧めコーナーに行きます。本日紹介する本は、
気になる方はこちら↓
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ロジャー・ドゥーリー
マーケティング・コンサルタント会社「ドゥーリー・ダイレクト社」の創業者であり、人気ブログ「Neuromarketing(ニューロマーケティング)の執筆者。コミュニティ・アーキテクト&サイトストラテジスト。カタログ販売のマーケタとしてマーケティングの世界で頭角を現す。IT ビジネスに進出するかたわら、脳科学、行動科学に興味を持つようになり、独自に脳科学の最新知識をマーケティングの世界に活用した「ニューロマーケティング」を研究し、第一人者となる。
「ムカつきます。」
ちょっとイメージしてみてください。
あなたは自動販売機で
コーヒーを買おうとしています。
財布から100円を取り出し、自販機に入れ
目的のコーヒーのボタンを押します。
ところがです。
取り出し口にコーヒーは出てきません。
もちろん、100円も戻ってきません。
こんなとき、あなたなら
どんな気持ちになるでしょうか?
恐らく「ムカッ」と
するのではないでしょうか?
人によっては、管理会社に電話したり、
自動販売機をチカラいっぱい蹴って、
なんとしても、目的のコーヒーを
手に入れようとするでしょう。
ところがです。
今度は車の豪華フルセットを
何百万円という価格で買った場合を
イメージしてみてください。
不思議なことに、失ったお金は
100円どころの騒ぎではないのに、
「ムカッ」とすることもなく、
「いい買い物をした」と
自分自身で納得してしまうでしょう。
実は人のこうした反応は
最新の脳科学の研究で分かっていて
「脳科学マーケティング 100の心理技術」
という本によると
「何かを買う行為により、
脳の痛みの中枢が活性化する場合がある。」
つまりが、脳にとっては買う行為は
痛みと同じであるというわけです。
そして、
価格が引き起こす脳の
「否定的」活性化は相対的なもので
単に金額が大きいか小さいかではなく、
商品の価格が適正かどうかが問題となる。
という研究結果が出ているんだそうです。
逆に言うと、
「痛みを最小限に抑えれば
売り上げが最大限に伸びる。」
わけで、
料金を後払いにしてみたり
返金の保証を付けてみたり
分割払いを提案してみたり
といったことをすれば
売上が伸びるのです。
実はこの本ではこうした
最新の脳科学の研究を元にした
マーケティングのテクニックが
100個も紹介されていて
商売をする人であれば
大変参考になる情報が満載です。
非常にオススメの一冊なので
是非チェックしてみてください。
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