読まれないメール、SNSの投稿とは

最近、迷惑メールが多く、
サーバーにログインして

アドレスを指定してからブロックをかけ
迷惑メールフォルダーに振り分け

フォルダーに入ったメールは
削除するという作業を

毎日続けていたのですが、
とうとう根負けしてしまい

受信サーバーの許容量を
思い切って制限かけてしまいました。


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From:Satoshi Suyama

とてもじゃないけど毎日のことなので
対応しきれないのが正直なところ。

で、今は制限していますので
一切メールは来ません。

もちろんメールというメールは
全て来ませんので、スッキリしていますが

相手にしてみれば
迷惑メール以外の人はなぜ届かないのか

不思議に思っていることでしょう。
ただし、欲しいメールについては

別のアドレスに変更していますので
問題なく受信はできています。

迷惑メールを送信する方も
マーケティングの一種なので

受け取る側は迷惑だとしても
到達率からCVRがどれだけ取れるのかがカギです。

だから、これでもかってくらい
しつこく送信してくるわけです。

わからんわけじゃないですが
迷惑なのでやめてもらいたいのが本音ですね。

あなたもメールの山全部見てないと思います。
もちろん、私もですが

読みたいものだけ見て
あとはスルーかゴミ箱行きです。

なんで、こんなに読まれないメールが多いのでしょう。
思い当たる節があるかと思いますが

受信箱に未読メッセージが溜まっているとか、
後回しにしていて結局読んでいないメールなど

山のように読まないメールが溜まっていませんか?
受信しても読まないのに送ってくるメールには

共通して言えることが、5つあります。
それは、

1.そもそも興味がない

2.全体が読みにくい

3.何をして欲しいかわからない

4.内容がほとんど売り込み

5.価値を感じない

あなたがブログやメルマガを受信または配信しているなら
心当たりがあるかもしれません。

また、SNSにアカウントを持っていて尚かつ投稿しているなら
この5つはよく考えた方がいいです。

特に最近はやりのSNSですが、
ほとんど意味のない投稿が多いです。

ハッキリ言ってしまいますが、
あなたがいつどこで何をしようが他人にとっては

どーでもいいことです。
いいね!してくれる人は単なる付き合いだと思います。

だから、最近SNSはほとんど見てないとか、
投稿すら一切やってない人なんてざらにいます。

単なるコミュニケーションツールとして活用している
ならそれはそれで割り切っていただいて結構ですが

何か情報を伝えたい側からの発信であれば
この5つは充分考慮した方が良いでしょう。

もしあなたが、何をどう書いていいかわからないなら
【興味を引く書き方25の法則教えます】を参考にしてください。

おそらく視点が変わって
読んでもらえる内容が書けるようになると思います。


PS:

メールは要件を伝えるための手段ですが
読んでもらわないと意味がないですよね?

よく、メールした後にすぐ電話する人いますが
これも伝え方で言えば一つの方法です。

私もよくやりますが、補足説明が必要な場合や
強調したいことがあるときには有効です。

しかし、メールと同じ内容を言葉で言っても
相手にとっては時間の無駄ですからね。

いずれにしろ、伝える相手にとって
価値あるものでなければ伝える意味がないということですから

迷惑にならないよう
メールやSNSを活用しましょう。


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