セールスにテクニックは要らない

From:Satoshi Suyama

セールステクニックには色々ありますが、
極論使わないほうがいいでしょう。

突然何を言い出すのか?
と思われたかも知れませんね。

ただ、セールスに関して言うなら
普通に信頼関係を

構築して売っていくほうが
長い目で見てうまくいくってことです。

当然と言えばそうなんですが、
セールスやマーケティングって学ぶほど、

いろいろなテクニックがあるし、
またそれを使いたくなるのは事実です。

でも、結局はセールスも普通の人間関係と
同じだってことは理解しておくべきでしょう。

その点、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)は
相手の反応を得るために行うマーケティングであって、

反応を得るにはどうすべきか
を考えて構成します。

セールステクニックと違って
無理矢理感はありませんし、

強引にクロージングを
かけることはしません。

そもそもペルソナが設定してあって、
売りたい相手が決まっています。

そして、売りたい商品やサービスを
手に入れたらどうなるのか、

理想の未来像を想像させるのです。
さらには、

欲しいものを
欲しいと思ってもらえる人に売るわけです。

だからクレームは少ないのです。
言わば顧客との関係構築が重要な

DRMこそまさに
セールスの王道でしょう。

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