セールスをしなくても売れる?

From:Satoshi Suyama

私たち社長業、もしくは
セールスパーソンにとっては、

「どんなに経験を積んでいても」
「資格取得から時間が経っていても」

お客さんの悩みと欲しいものを
きちんと理解していないんです。

そこを理解できたら、それだけで
圧倒的なアドバンテージになるはずです。

例えば、マーケティングを生業とするなら
お客さんが売りたい商品やサービスを

どうやって売ったらいいのか?
と言う悩みを解決してあげればいいということです。

さらに、インターネットで売るにはどうすればいいのか?
って悩みがあるとするなら、

インターネットって媒体を使って
マーケティングをするリソースを調達する事です。

もし、インターネットのことは
得意としているのであれば、

そこをお任せください!というふうに
専門的なアドバイスができればいいって事です。

お客さんの悩みや欲しいものって何か?は、
直接聞かないとわからないんです。

結局お客さんは、何を得たいのか?
或いはどうなりたいのか?

と言うことが重要なんですが、
そこを無視してお客さんの悩みは解決できません。

言い換えれば、
お客さんの悩みと欲しいものを

きちんと理解していれば
セールスをしなくても売れるという事です。

それだけが要素ではないですが
ポイントの一つとして理解しておくべきでしょう。


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