やってしまいがちなミス

From:Satoshi Suyama

お客さんは、
私たちが思っているよりも

はるかに低い注意力で
セールスメッセージを見ています。

そんなお客さんに対しては、
極限までシンプルにする必要があるのです。

どういうことなのか?
「Don’t Make Me Think = 考えさせるな」
と言うことです。

例えば、WEBページを見た人に、
自分はこのページで何をすれば、

何を受け取ることが出来るのか?
というのを、

一瞬で理解させることが重要です。

・ボタンが目立ってなくて
・ページに埋もれている
・ボタンが複数ある
・選択肢が複数ある
・選択の仕方が複雑

など、レスポンスの方法がわかりにくいとか、
迷わせてしまうのは致命的です。

選択肢を複数設けることで、
買ってくれる人や

反応してくれる人が増えるでしょ?
というのは、一見・・・

相手にとっていいことのように思えますが、
それは売り手のエゴなんです。

これはCTA(コール・トゥ・アクション)と呼ばれていて、
具体的には、こちらが求めている行動を

お客さんに取ってもらう、という
最後のところがセールスの中で、

いちばん大事なんですよ。
もしここでお客さんを迷わせたら、

痛恨のミスと言えます。
これが本当に理解できていたら、

どんなセールスでも成果は出ますね。
もちろん、基礎知識は必要ですが。


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