常連さんと思っていいのかな。

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正月の打ち上げ?いや、我が家の新年会で久々に
日本料理店へ行ってきました。

前回行ったのが10月ですので、
4か月ぶりになりますね。

10月に行ったときは、うちの娘の誕生祝でした。
ちなみに娘とは9歳になる犬(チワワ・名前ミコ)です。

それって、誕生祝になってないですか?
いやいや、ちゃんとお祝いしましたよ。我が家でね。

つーことで、久しぶりにおいしい料理をいただきました。
いつも違うメニュー。

ってことは、常連さんと思っていいのかな。
ですよね・・・マスターありがとうございます。

つづきはあとがきにて・・・


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・・・あとがき。

1月はけっこう混んでたらしく、忙しかったそうです。
けど、2月になったら徐々に空いてきて・・・

その日も、ちょうどカウンターでは一組になりました。
それが9時ごろだったと思いますね。

それから、マスターといろいろ話に花が咲いてしまいました。
料理のことや、仕事のこと、プライベートの話まで。

創作料理の試作をいただいてしまったり、
旬の天ぷらなど裏メニューまでいただいてしまい、

すっかりと、いや、たっぷりとご馳走になりました。
楽し時間を過ごさせていただきました。

マスター御馳走様でした。また、おじゃまします。
寒い帰り道、財布の中も木枯らしが吹いていました。。。

きになる店ですが、「割烹きさら」さん。予約が必要です。
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PS

店や事業は、常連さんを確保するのに
かなり努力をしています。

もちろん、商材やサービス、細かい配慮など
目を向ける分野は多岐にわたります。

結局は、気に入ってもらえるかどうかが大事です。
気に入ってもらえる関係を構築することですが、

それには、コミュニケーションであったり、
商品力、サービス力であったりします。

つまるところ、マーケティングですね。
まずは、難しく考えないで、

関係性構築からやってみましょう。
うまくいくコツがつかめると思います。

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最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また。
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