IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
社長!
「新規集客を一旦やめましょうか」
・・・なんて事を言うのか?
と思われるかもしれないが、
下手に新規集客を考えるよりも
今の既存ビジネスのお客さんに集中すること。
なぜなら、そのお客さんを大切にすれば
継続契約に繋がる可能性が高いから。
アドバイス型のクライアントであれば
このように考えられるが、
売り切り型ではどうすればいいのか?
答えはシンプルで、
アドバイス型の商品を追加で売るといい。
別事業のお客も繋がりがあるなら
継続してフォローするといい。
何よりも、いま新規集客に意識を向けると
今後、新しいことをしようとした時
或いは似たような状況になった時
新規集客を優先順位の第1位にしてしまう。
するとどうなるのか?・・・一時的に、
売上は上がるかもしれないがとても忙しくなる。
新規集客は、既存顧客のリピートに対し
数倍の費用と労力(5〜10倍)がかかる…
と言われている。
忙しいのに、新規集客! 新規集客!
となれば、いずれ自分の首をしめてしまう。
なので、いまのお客さんを今まで以上に
大切にすることを意識してみよう。
つまり、新規集客を一旦ストップして
既存客のフォローを徹底しよう。
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