原因を見つけないと策は出ない

From:Satoshi Suyama

どうもうまく行かないってことありますよね?
それが続いているので、困るのですが・・・

あるところで、
見込み客にヒアリングを始めた時起こった事なんですがね。

見込み客っていうのは
つまり、顧客になる手前の客であり

何らかのアクションを起こした時に
顧客になる見込みがあるってだけの話です。

ま、それは良いのですが
実際には利害関係にあることを考慮しますので

お互いに尊重し合うのも一つ大事なことです。
が、しかし

交渉ごとには熱を帯びるもんですね?
相手は、お金払うんだから客だぞ的な感覚についなりがちですね。

先日のこと
こちらにアドバイスを求めているのに

質問が気に入らなかったらしく
ズレてるとか、立場がどうとか・・・要はクレームの嵐ですよ。

ま、言いたい事は言わせておけば良いのですが
結局それじゃ解決しませんからね〜

そもそも、どんな事に悩んでいてその原因は何かって
探るために質問をするわけですから

その質問に答えていただかないと施策は考えられない
はずですが、

なんと!・・・無料で考えられる施策は無いか?と
言わばヒントを探り出そうとするわけなんですよ、その人は。

だから、
「問題点が見つからない限り施策は考えられない」とハッキリ言いました。

普通そうです。
原因がわからなければ処方する薬が決まらないと同じで

例えば、肩が痛いと言われても
疲労なのか、筋肉痛なのか、目から来るのか、内臓から来るのか、

その他に原因があるかもしれないし、
それを探らないと、処方する薬は決まらない。と同じ事です。

原因を知ろうとするには、質問するしかないのです。
医者は医療機器がありますけど、

私たちは医者じゃありませんので、診察をするわけには行きません。
なので、質問が問題点を見つけ出す唯一の方法なんです。

それにも関わらず、
質問に答えてくれないなら、問題解決の施策なんて伝えられないでしょ?

当たり前のことなんですが・・・
逆ギレされてしまい、クレームを突き付けられました。

結論は簡単な事で
交渉は辞退し、その方と関わる事はやめました。

基本的に嫌な客はこちらから切ります。
と言うのも、我慢する必要はないし、時間の無駄ですからね。

ただ言える事は、
質問されると答えたくないような事でも聞かれるので

まあ、嫌な気分になるのはわかりますけど
問題点を見つけ出し、改善させたいと願うのはそれを求める側ですから

ある意味覚悟が必要ですね。
耳が痛くなるような、胸を締め付けられるような質問も

時としてしなければならない場合もありますから・・・
そこで逃げず現状を自覚し、認識した上で、

さらに改善策を実行した人だけが好転します。
聞いただけで、動こうとしなかったら何も変わりません。

と、まあ・・・うまく行かないのには原因があるって話でした。
自分で自分の事ってホントわからないですかね。


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