From:Satoshi Suyama
数あるビジネスの多くは
利益を上げるためにみんな頑張っていますよね?
しかし、その大半が儲けたいと思っているにも関わらず、
儲かっていない会社がほとんどだって言うことは
どういうことなのでしょうか?
ある調査によれば、
70%の事業はほとんど儲かってないか
或いは赤字の会社らしいです。
にも関わらず、儲からないのは何故でしょう?
おそらく、儲け方を知らないんでしょうか。
ノウハウや技術、スキルはあるのに
売上が伸びないということは・・・
実は、7つの課題に集約されます。
それは、
1.何もやっていない
2.何からやって良いかわからない
3.取り扱っている商品が悪い(昔売れても今は売れないものも含む)
4.コンセプト、戦略が悪い
5.成約率が低い
6.アクセスが少ない
7.セールスプロセスが悪い
これらを改善すれば、
売上は間違いなく上がると言えますが
基本、マーケティングに正解はないので
仮説を立てて実践しテストと改善を繰り返すしかないのです。
多くの事業主は売上を上げたいと思っているし
今より儲けたいと思っています。
裏を返せば、そう思っているのは社長だけで
社長以外の役員以下従業員は本気でそんなことは思ってないですよ。
って事です・・・悲しいかなこれが現実。
ただ、社長は弱音は吐かず、
一生懸命頑張ってます。
頑張りすぎてボロボロになっても頑張らないと会社は潰れてしまいます。
事業主は本当に辛い。
辛いが、やりがいのある仕事ですよね。
だから頑張るんですよね?
こうすれば儲かるんじゃないかって・・・勘で?
家族や従業員を守るために、
さらには社会のために頑張るしかないんだと思って働いています。
しかし、売上の上げ方もわからないまま頑張っても
売上は上がらないのに・・・
なぜ儲からないのか?
今までどんなことをしてきたのか?
その苦労話や理由を聞いてみたいですね。
そして、そのままでいいのか?
将来どうなりたいのか?
を聞いてみたいですね。
おそらくそのギャップを理解した時、
初めてコンサルが必要だってことに気がつくでしょう。
勘違いして欲しくないのは
コンサルタントが結果を出すのではなく
結果を出すのは
あくまで社長、あなたです。
コンサルタントがアドバイスをしたことを
実践すれば結果は出ます。
実践しなければ何も意味がありません。
が、何を実践して良いのかわからなければ
とりあえず話をお聞かせ下さい。
するかしないかは、その後の判断です。
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