From:Satoshi Suyama
コントラストの使い方と言えば
「逆は何か?」って事です。
いきなり何言い出すんだ?
って思われたら失礼。
ともかく続きを読んでください・・・
ほー、なるほどって思いますから。
具体的には
どう言う事なのか、、、ですが、
・室内の広さをアピールしたいなら、
→ 狭いところをまず見せる
・誰でも痩身できることをアピールしたいなら、
→ 太っていることで辛い思いをしないといけない場面を見せる
・痩せてキレイになれば、
→ 想像以上に楽しい生活が待っている場面を見せる
つまり、商品でアピールしたいこと
(商品のベネフィット)の逆はどんな状況か?
その逆の状況を商品を売り込む前に、
前置きとして見せて置くと
より商品の価値が伝わるようになる。
と言う事です。
これは心理テクニックで
商品を売る「コントラスト」と言われるものです。
比較対象して受け入れ易い方を
後に持ってくる方法ですね。
或いは、
ギャップインパクトと言う考え方もありますが、
比較対象してギャップが発生すれば
理想とされる方になびくって考えの事です。
例えば、
飲みかけの水が10万で売れるのはかなり難しいです。
しかし、場所と相手が変われば
状況は一変します。
帰宅して妻に
長年勤めた会社を何の前触れもなく突然辞めたと言ったら、
え?生活はどうすんの?子供の学費は?
ってことになります。
が、取引先が専属の顧客になってくれるので
起業して稼ぐことにしたと言ったら状況は一変します。
300万の車を買った後に
5万のオプションなら何の迷いもなく付けます。
要するにそのギャップが何であれ、
逆を突かれて納得できるならOKだと言う事です。
この心理を
利用しない手はないでしょう。
もちろんビジネスで大いに使って下さい
さらには日常会話でも使えますから、
試してみて
おっ!これはすごいと思ったら、
感想とご報告をお待ちしてます。
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