敵対関係でなく友好関係を作る

From:Satoshi Suyama

「同じ目標」を共有する。
この方法をセールスで使うと、

顧客の望む結果を教えてもらい、
その結果を達成するのに

商品がどう役立つのか?
を一緒に話し合う事が出来ます。

顧客とセールスに対立構造があった時、
商品やサービスは売れないでしょう。

対立を解消し友好関係になった時に
物事はうまく進みます。

この方法を知って、やり始めた時に
売るのがすごくラクになるはずです。

売れるというのもあるけど、
何よりも精神的にラクと言った結果ですね。

クライアントがこの商品を買うメリットとか、
自身がやりたいこと、

なりたい状態に近づくために
商品を買った方がいいと気付いてくれるからです。

平たく言うと商品を欲しがってくれる
って結果につながるのです。

そうなると、
商品が欲しいクライアント、

売上が欲しい売り手が
win-winの関係になることを

お互いがわかった上で
契約できるので、

契約した後もとてもいい関係で
仕事が進むということになるのです。


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