リサーチで大事なこと

From:Satoshi Suyama

女性に「どんな男性がタイプなの?」
と聞くと

「優しい人」とか
「頼り甲斐がある人」とか

いろいろ言ってますが
それは本音ではないでしょう。

言ってみれば
定番で無難な答えってことでしょう。

実際に付き合っている男性を見てみると
全くタイプが違うってことはよくある話ですね。

つまり、言葉にしているのは
タイプではないってことです。

で、「過去どんな男性と付き合ったか?」を
聞いた方が

その女性の正確なタイプは
わかるらしいですよ。

極端な話、
DVを受けている女性って

「暴力を振るわない男性がいい」と
言いながら次に付き合うのは

やはり暴力を振るう男性
なんて事はありがちなパターンです。

お客のリサーチも同じで、
聞くべきは

お客が過去にどんな行動をとったか?
過去にどんな商品を買ったか?

そして、どんな失敗をしたか?
です。

お客がどんな風に考えているか、
ではないんです。

ましてやタイプとか理想なんて
現実とかけ離れているわけですから、

それは単なる意見に過ぎないって事です。
つまり、「考え」と「行動」を分けることが、

顧客リサーチの重要なことです!!!
意見はあくまで意見ですからね。


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