欲しいものじゃないと売れない

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

お客さんが本当に欲しいものは何か?ということこと。
けっこう簡単なように思えて実はかなり奥が深い。

例えば、健康の商品・サービスを扱っていたなら、
「健康になりたい」って、
これがお客さんが求めているものなのか?と言うこと。

最高に健康にいいプログラムを作ったとして
購入してくれるでしょうか?おそらく売れない。

なぜなら健康にいいことは結局、
質のいい運動、食事、睡眠を続けること。

それ以外はない、と言ってもいい。
でも、お客はそんな当たり前のプログラムなど
面倒くさそうなプログラムは欲しくない。

例えるなら、お客さんはラーメンの中で
一番健康なものを求めているに過ぎない。

健康を考えるならラーメンなんて食べなければいいが、
でも、ラーメンを食べないで我慢することはできない。

だから、食べる言い訳をさせてくれるラーメンを選ぶ。
言葉では健康が一番というが、、、

実際の行動は健康が一番ではないが、つい
手が出てしまうってことは、言葉と行動は一致しない。

これはどんなビジネスにおいても同様で、
言葉と行動が全く違う部分がどこかにあるはず。

これを考えましょう、ということ。
答えが出にくい、難しいが取り組んでみる価値はある。


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