強みがわかれば差別化になる

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

自分の強みを見つけ得意な事をビジネスにしろ!
そうすることによって差別化が測れると良く言う。

ドラッカーが強みを見つける方法として提案している方法がある。それは…

・「何かをする」とき、「期待」を直ちに書きとめる
・そして9カ月後、1年後に、その期待と実際の結果と照合する

要は、思い通りの成果をあげられているかをチェックしろってこと。
そして、「この結果には、いつも驚かされる」とドラッカーは書いている。

何に驚かされるのかというと、

・「誰でも自分の強みは分かっていると思うが、たいていが間違いである」
・「知っているのは、強みというよりも、強みならざるものである」

という現実に。

クライアントや私自身がこのワークに取り組んだとき
「強み」と思っていたものが
「ただ好きなもの」だったということが割と多い。

そして、面白いことに他の人から見れば
その「強み」は明確であるようだ。

一方で、自分にとっては強み=得意だから頑張らずにできてしまう。
結果、「できている感じ」すらない。
だから、自分では強みを強みと認識していないということが多い。

自分のことは自分がよくわかっている…これは幻想だってこと。
強みに関しては自身より周りの人の方がよく知っている。ってこと。

と言うことは、人に聞けばわかる。がしかし、
どう聞けばいいのかが難しい。
ストレートに聞くことも然りだが、さりげなく聞き出したいもの。

簡単に見えて割と難しい事の一つ、
それが、強みを見つけ得意な事をビジネスにすることかも知れない。


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