IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
組織を引っ張るリーダーにとって今の売上はもちろん大事。
でも、それで未来の売上が
得られなくなってしまったら長期的な繁栄は訪れない。
ただ、長期的な繁栄を追い求めるあまり
今の売上を捨ててしまったら今、
生きることができなくなってしまう。
そう、物事には常に2面性があり
コインの表と裏のように密接な関係がある。
短期的な売上、長期的な売上、
これは、天秤にかけられないどちらも等しく重要なこと。
例えるなら右手と左手どっちが大事か?
この質問に答えることができないのと同じ課題だと言える。
ついついリーダーたちは、
短期的な結果しか見ることができないで、
従業員に腹を立ててしまいがち。
でも…未来の命をつなぐためには
今の命を守らなくてはいけない。
だから、今の結果を重要視する彼らもまた
会社の未来を作らなくてはならない重要な役割を担っている。
ビジネスは長期的視野と、短期的視野を併せ持ち、
両輪で回していかなければならないと言うことがわかる。
自分は他人と違い、他人は自分と違うので
同じ視野を持っている者は二人といないことは大前提ではあるが、
出来る限り価値観が近い者と価値を共有する
と言う観点は誰しも共通認識だろう。
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