価値観を選択する時代

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

マーケティングという言葉は
1900年代はじめに生まれた。

それからというもの、
現在に至るまでの100年以上の間、
マーケティングにはさまざまな変化があった。

コトラーはマーケティングの年代別に変化してきた
マーケティングを次のようにとらえている。

・1900~1960年代「マーケティング1.0」製品中心のフレームワーク

・1970~1980年代「マーケティング2.0」消費者志向のフレームワーク

・1990~2000年代「マーケティング3.0」価値主導のフレームワーク

・2010年~「マーケティング4.0」自己実現のフレームワーク

今の時代、これからは4.0。

これは、心理学者アブラハム・マズローが唱えた、
欲求5段階説を基にコトラーが提唱。

マズローの欲求5段階説は、
人間の欲求は5段階に分かれているという説で、

・生理的欲求

・安全欲求

・社会的欲求

・承認欲求

・自己実現欲求

人間の欲求はこの5段階に分かれており、
1つの欲求が満たされると
次の欲求を満たそうとするというもの。

たとえば、生理的欲求を満たした人は
次に安全欲求を満たそうとするといった感じ。

コトラーは人間の欲求はすでに
承認欲求までは満たされていると考えている。

そのため、
現在のマーケティングを成功させるには、

人間の自己実現欲求を満たす必要がある
というのが、自己実現のフレームワークということ。

インターネットの普及により、
情報社会となった近年では情報を選ぶだけでなく、
自分の好きなものだけを求めるようにもなった。

そのため、
自分の価値観と合う製品や
企業の商品を購入する傾向が強くなった。


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