自己実現の時代

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

近代のマーケティングの第一人者とも言われる
アメリカの経営学者フィリップ・コトラー教授が
提唱した新しい概念が「マーケティング4.0」である。

コトラーはサービスを対象とした
マーケティングミックスである7Pを提唱。

7Pは、従来のマーケティングミックスである4Pに
コトラーが考案した3Pを加えたもの。

4Pは次の4つの要素のこと。

・Product(商品・サービス)

・Price(価格・プライシング)

・Place(流通・チャネル)

・Promotion(販促・プロモーション)

3Pは次の3つの要素のこと。

・Personnel(人・要員)

・Process(業務プロセス・販売プロセス)

・Physical Evidence(物的証拠)

この7つのマーケティング要素を踏まえて、
マーケティングを行うことで

サービスに適したマーケティングが
行えるというマーケティング理論。

さらに、2010年以降、
マーケティング4.0時代と呼ばれている。
マーケティング4.0は、自己実現の時代と呼ばれ、

自己実現とは、
マズローの欲求5段階説からきている。
物質的欲求、精神的欲求が満たされた、
次の段階が自己実現。

プロダクトを機能や価値で選ぶのではなく、
プロダクトを使っていることによって

自分がどのように見えるのか?
などが重要になってきている。

これからの時代、
消費者とのコミュニケーションが
変わる中で、

ユーザエクスペリエンス(UX)が
より重要になってきていると言うことだ。


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