誰が買うのか?を考える

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

エンドユーザーの存在は、
ターゲティングをするときに
よく考えなければならない。

購入者だけを考えて商品を作ってしまうと
評判が悪くなってしまう可能性がある。

エンドユーザーだけを考えて
マーケティングを行えば、
そもそも商品が売れない可能性がある。

ただ、実際にはエンドユーザーと購入者の
違いを区別できていない場合も少なくない。

たとえばエンドユーザーがお金を持っていない層
だからと言って安い価格設定をしてしまっていたり、

購入者のことを考えるあまり
商品の質が悪くなってしまっていたりすることがある。

しかし逆を言えば、
エンドユーザーと購入者を分けて考えることで、
今あるビジネスが一気に好転する可能性もある。

マーケティングにおけるエンドユーザーは
最終的に商品を使う人のことで、
購入者とは別になることもあるという話。


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