難しい局面の判断方法

IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –

自社の強み、と言うより自分の強みって何か?
よくわからない…って言うのが普通です。

で、どうすれば見つかるのか?と言うと
他人に聞いてみると言うのも一つの手ですが

ストレングスファインダーによって
分析したときその概要が明らかになります。

この強みが、どこで活かされるのかと言えば
判断が難しくて迷ってしまう時、

どちらかに舵を切らなければならない場合、
自分の強みを知っておくと役に立ちます。

ビジネスをやっていると、

・やるか または やらないか
・A案 または B案

など二者択一で悩むという局面がよくあります。

そんなときまずは、リスクやリターンを
書き出してみるといいですね。

で、どちらが有利かを視覚化します。
が、そもそも悩んでる時点でほとんどの場合50:50。

では、方向性はどうすればいいのか?と言うと、
あらかじめ「基準」を決めておくといいです。

例えば…

・お客さん(特に既存客)の得になるのは?
・早回り、遠回りなら、遠回りの方
・効率がいいか悪いかでは、効率性
・生産性が高いか低いかでは、高い方
・普遍的なのはどちらか?

など、ある程度の基準を決めておきます。
先ずは、基準と照合しそれに従うが、

それでも決められないこともあるので、
そう言う時は、「直感」に頼るだけです。

なぜなら決めずに動かないなら
決めて動いた方が何らかの結果が出ます。

動いて出た結果が、悪かろうが良かろうが
次の打ち手が見つかると言う事ですね。

やらなくて後悔するよりやって後悔する方が
次に繋がるってことですよ。

PS:
あ、そうそう、冒頭で書いた
ストレングスファインダーによる分析で

どうやら僕は「直感力」に優れている
ってことがわかりました。

普段、何気に、しかも
無意識で普通にできていることって…

正直、よくわからないのが当たり前なんです。
が、分析してみてなるほどってわかりました。

リンク貼っておきますね。

自分の才能に目覚めよう!ストレングスファインダー2.0


PPS:最後まで読んでいただきありがとうございました。

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