IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
マーケティングを戦略的に行なっていく中で、セールスプロモーションなどを企画する場合がある。で、何かしらのキャンペーンやプロモーションを行う計画があるとして、それをネットでやるにしてもリアルでやるにしても、必ず準備すべきことがあるはず。そのポイントをまとめてみると、
・違い
・期待
・誰のもの
・信用
・タイミング
・リスクリバーサル
となる。では、一つ一つ説明してみよう。
1)他のものと、何が違うのか?
そもそも、似たような商品があるのなら、それとの「違い」を出さなければ、価格競争になる。同じ商品があれば、値段が安い方に、お客さんが集まるのは自然なこと。だからこそ、他のものとの「違い」を、まず明確にする。
2)どんな成果が期待できるか?その成果が出るのに、どれくらい時間がかかるか?
お客さんは、その商品を買うと、どんな結果や成果が期待できるのか?そして、それはいつお客さんが実感するのか?と言うこと。どんな商品・サービスを買うのにも理由が必要で、そしてその理由というのは、買った後の変化や結果が期待値となり、おそらく最も大きなポイントになるはず。
お客さんが得られる結果や変化は何か?そしてそれはいつ手に入れられるのか?が大事。いつ?というのは、意外に効果のある質問で、それがいつ頃期待できるのか?例えば、10年後のようなとても長いスパンでは、難しい。
結果や成果が、いつ出るかわからないものは、とても売りづらい(例えば保険など)。逆に、結果が出るのがわかりやすく期日として言えるなら、それをつけることで、もっと売れるキャンペーンを作ることができる。
3)誰のためのものか?
このキャンペーンは、誰のためにやるのか?考えてみる。「誰」が決まらなければ、成果などを定義することはできない…これは最も重要な質問と言える。
誰を明確にするから、結果や成果が具体的に定義できる。誰を明確にするから、他との違いを見つけることができる。誰を明確にするから、どこでキャンペーンをすればいいかもわかる… これは、あらゆる質問の答え、ヒントになる。つまり、ペルソナのことで「誰」を明確にすること。
4)なぜ、私のことを信用すべきか?
どんなに良い成果や結果を約束しても、それが信じられなければ意味がない。この信用問題は、とくに現代では情報が溢れ氾濫しているので、何を信用して良いのか?誰を頼って良いのか?イマイチわからないから、とても重要性が高いものと言える。
少し前に流行ったFake Newsなどもそう。今や、全ての情報発信に、信用性が求められている。これから行うキャンペーンでは、様々な情報発信がなされる。それはなぜ、信じられるのか?なるべく多くあげられるほど、これに越したことはないので、十分な数なんて…無い。
5)なぜ、この商品を買う最高のタイミングなのか?
素晴らしい結果や約束があり、そしてそれを信じる材料もある。でも、「また今度」にされたら意味がない。なぜ「今」これを買うべきなのか?が大事。例えば、特典がなくなるなどの付け方もある。そればかりではなく、違うやり方も考えてみる。今しかない!そう思ってもらうには、何が必要か?何をいうべきか?と言うこと。
6)お客さんのリスクを消すにはどうすればいいか?
お客さんのリスクについて、排除できることはした方が良い。お客さんは商品・サービスを買うわけなので、何かしらのリスクを背負うはず。そのリスクは、お金だけではなくて、時間も含まれる。期待した心もある。どうすれば、そのリスクを消すことができるか?を最大限に考えること。
以上、6つのポイントを「質問」にして考えてみると良い。
・違いは何なのか?
・いつ成果が出るのか?
・誰のためのものか?
・信用できるのか?
・タイミングはいいか?
・リスクリバーサルはあるか?
これらに答えることは、最低限の準備だと言える。まず、6つの質問に答える材料を揃えてみると、とてもキャンペーンやプロモーションがやりやすくなるはず。
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
マーケティングヒント・ノウハウ資料を無料で差し上げます!
↓
資料を無料でもらう
★新規フォロー、いいね!いただいた方には
【あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法】
PDFファイルを今なら無料でプレゼントします!
↓フォロー待ってますよ↓
こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
・興味を引く書き方
■あなたの顧客リスト、眠らせていませんか?
気になるただ今のランキングは?
↓
マーケティング・経営ランキング
PPS:ブログの記載内容について、その他なんでも聞きたいことがあれば気軽にお問合わせ下さい。
【My Profile】
・セールスプランナー
・マーケティングアドバイザー
・セールスコピーライター
・(一社)マーケティングパートナー協会認定コンサルタント
・鳥取県信用保証協会認定メソッドアドバイザー
・山陰経済新聞連載寄稿
・著書「わかりやすい神道」、「豊福神めぐり」など
集客・販売についての無料相談はこちら
↓
お問合わせはこちら
★新規フォロー、いいね!いただいた方には
【あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法】
PDFファイルを今なら無料でプレゼントします!
↓フォロー待ってますよ↓
こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
・興味を引く書き方
★【売上・集客・広告など無料相談】
もし、あなたがマーケティングで悩んでいるなら、
問題発見のお手伝いをさせて下さい。
あなたがたぶん一人で考え込んでいても
そう簡単にみつかるもんじゃありません。
問題点が解らないから解決策が見つからず
今に至っていると思いますので、
どこに問題があるのかを簡単なヒアリングによって
探し出すお手伝いをさせていただきます。
そこで問題が見つかればあとは改善策を考えるだけです。
つまり、お取り扱いの商品やサービスの
マーケティングについて何らかの問題点がわかれば
改善策が見えて来ます。
もちろん相談料は無料です。
ので、問題の解決策が解ればそれを
実行するだけで業績は向上するはずです。
先ず、相談して下さい。
次に問題点の発見です。
そして、解決策を考えます。
最後に実行です。
あなたのプライドが邪魔をするかもしれませんが、
最初の「相談」ができるかできないかで
あなたが望んでいたモノや
欲しいと思った結果が得られるか
そうでないかが決まってきます。
だから、先ずは「無料相談」をして下さい。
ただし、日時予約制で相談時間は60分となりますので、
下記にあります「詳細を見る」から今すぐご予約して下さい。
★【セールスプロモーション制作のご提案】
例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。
けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?
それをご提案するのが、セールスプロモーションです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。
★【WEB集客・プロモーション制作】
例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。
つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。
すると・・・何もしなくても問い合わせが来る
⇒売れる
⇒儲かる
・・・と言うことになりますが、これはほんの1例です。
❖ 販売促進・集客の悩みをちょっとでも解決させたいなら今すぐお問合わせ下さい。
★【IT’S NES パートナーストアの募集】
もしあなたが、
忙しい割に大して儲かってないビジネスオーナーなら
これより先を読み進めて下さい!
そうでなければ、無視して結構です。
働く時間を減らし、さらに利益が増やせるなら
正直オイシイ話だと思いませんか?
そんな嘘みたいな話が本当にあるのか、
それともモノは試しと思って見るのか、
どちらか一方を選択するのはあなたの自由ですが、
何事も試してみた人の方が良い結果を得ているのは事実です。
もしあなたが、パートナーストアに登録してみて
あとは自動的に問い合わせや売上がある様になるなら
登録して見る価値はあると思いませんか?
しかもリスクゼロで。
さらには、働く時間が今より少なくなって
しかも、利益が上がるとするなら、
ITS NET SHOP のパートナーストアへ
登録して見る価値はあると思いませんか?
実際には、働く時間を20%減らし
利益を20%増やしませんか?って言う目標を目指します。
このメソッドを試して頂けるビジネスオーナーさんは
残念ながら、誰でも良いってワケじゃないです。
その申し込みができるビジネスオーナーさんの資格とは・・・
以下の条件に当てはまる方のみです。
⑴きちんと問い合わせをいただいた方
⑵きちんと弊社の理念に同意された方
⑶win-winの関係が築ける方
※約束が守れない方はご遠慮申し上げます。
★【「IT’S NESパートナーストア」公開中】
PARTNER STORE(パートナーストア)とは、ITS NET SHOP運営会社(ITS JAPAN LLC)のショップブランド IT’S NES の中から商品及びサービスを紹介させていただくシステムで、「価値の創造」をかたちにしてご提案するインターネットショッピングサイトのことです。
↓
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。