IT’S STRATEGIC – 社長の戦略講座 –
どんなことであれ、保険をかけるってすごく大事なことなんだが、意外にこれができていないケースは多い。保険と言っても、生命保険とか損害保険ではなく、代わりになるものと言う解釈。
最悪の数字は「1」である。
これは、メンターでもありマーケターとして尊敬するダン・ケネディの言葉。
例えば、集客の方法がPPC広告「だけ」だったら?SNS「だけ」だったら?折り込み広告「だけ」だったら?ブログ「だけ」だったら?これらが使えなくなったときビジネスが崩壊する。
スタッフがひとり「だけ」しかできない仕事があったら?スタッフの彼(彼女)がいなくなったら…仕事は回らない。それをわかっている場合…増長して図に乗る。
売れ筋商品がひとつ「だけ」だと…その商品が売れなくなったらどうするのか?ビジネスがたった1つ「だけ」だったとしたら…マーケットがダメになったら収入源が断たれてしまう。
なので、あらゆるものを最低でも「2」、できれば「3」にすることが必要。例えば、新規事業を作るというのはそういう保険にもなる。
ビジネス全体を見て、「1」しかないものを見つけたら、それを補うもの、代わりになるもの、スペアとして活かせるものを確保しておくといい。
ある日突然、大切な「1」がなくなってからでは遅い。今から保険をかけておこう!
PS:最後まで読んでいただきありがとうございました。
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