ピンチをチャンスに変える

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

株価が安定して、全く動かなければ売買で儲けることはできない。上振れであろうと、下振れであろうと、状況が変わるときに、チャンスがあるということ。
 
これ、ビジネスも同じはず。社会情勢やコロナなどによる、いまの状況は、考えようによっては経済・世の中に大きな動きがあるということ。
 
大きな動きがあるときには、それまでにはなかったチャンスがあちらこちらに出てくる。「新サービスで大きな売り上げをあげた」とか、「短期間で一気に見込み客リストを集めた」といった話はある。
 
状況が悪くなるように思えるときにチャンスを見つけるのは難しく思えるかもしれない。が、そんな時こそ、チャンスが隠れている、という視点を忘れない事。
 
今、一番注目されているのはリモート対応だが、リアル対応との違いを把握しておかなければならない。リモートは便利な反面、全体の一部しか見る事はできない。
 
極端に言えば上半身だけキチッと決めていても下半身はパジャマでも問題ないと言うのがリモート。足を組もうが踏ん反り帰ろうがマルチタクスをしていようが相手には関係ない。
 
これがリアル対面だとそうはいかない。1対多であろうと誰がどんな姿勢で聞いているのかが一瞬にしてわかるし、補足や省略もその場でリアルタイムに切り替えが可能になる。
 
リモートがチャンスと捉えるのは一つある。そこでセールスしようと考えているなら、ターゲット設定と競合分析がきちんとできてなければ見込み客に突き刺さるメッセージが送れないと言う事。
 
ピンチをチャンスに変えるには、ターゲット設定と競合分析は重要。マーケティングは、誰に何をどうやって売るのか?たったそれだけの話なので、この3つがボヤけていると売れない。
 
もちろん、ターゲット設定と競合分析はリモートだけに言えることではない。が、リアルよりリモートの方が難易度が高いってことは理解しておいた方がいい。
 
さらに言えば、ブレていると売れない。何度でも言うが、「誰に」「何を」「どうやって」、この3つがマーケティングのフレームワークである。もし今、上手くいってないなら…まずここを再確認することから始めよう。
 

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