正月の打ち上げ?いや、我が家の新年会で久々に
日本料理店へ行ってきました。
前回行ったのが10月ですので、
4か月ぶりになりますね。
10月に行ったときは、うちの娘の誕生祝でした。
ちなみに娘とは9歳になる犬(チワワ・名前ミコ)です。
それって、誕生祝になってないですか?
いやいや、ちゃんとお祝いしましたよ。我が家でね。
つーことで、久しぶりにおいしい料理をいただきました。
いつも違うメニュー。
ってことは、常連さんと思っていいのかな。
ですよね・・・マスターありがとうございます。
つづきはあとがきにて・・・
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・・・あとがき。
1月はけっこう混んでたらしく、忙しかったそうです。
けど、2月になったら徐々に空いてきて・・・
その日も、ちょうどカウンターでは一組になりました。
それが9時ごろだったと思いますね。
それから、マスターといろいろ話に花が咲いてしまいました。
料理のことや、仕事のこと、プライベートの話まで。
創作料理の試作をいただいてしまったり、
旬の天ぷらなど裏メニューまでいただいてしまい、
すっかりと、いや、たっぷりとご馳走になりました。
楽し時間を過ごさせていただきました。
マスター御馳走様でした。また、おじゃまします。
寒い帰り道、財布の中も木枯らしが吹いていました。。。
きになる店ですが、「割烹きさら」さん。予約が必要です。
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PS
店や事業は、常連さんを確保するのに
かなり努力をしています。
もちろん、商材やサービス、細かい配慮など
目を向ける分野は多岐にわたります。
結局は、気に入ってもらえるかどうかが大事です。
気に入ってもらえる関係を構築することですが、
それには、コミュニケーションであったり、
商品力、サービス力であったりします。
つまるところ、マーケティングですね。
まずは、難しく考えないで、
関係性構築からやってみましょう。
うまくいくコツがつかめると思います。
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最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また。
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