マーケティング屋ってなんだ?

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買い物って本来楽しいものなんですよね。
けど、買わせられたって感ありませんか?

実はそこん所がビミョーに難しく
商品の魅力より理論的に納得するか、

買う事によって何かメリットがない限り
その商品は買わないってことなんですよね。


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From:Satoshi Suyama

もう10月も中旬を過ぎますが、注文したものが来ないんです。
あれは、8月末頃社名入りボールペンを発注しました。

なんだか怪しげな会社でしたが、
ま、商品が届いてから支払すればいいって事なので

納品待ちをしてますが、一向に届く気配すらないですね。
なぜ、怪しいって感じたかというと

注文した時に、受注請書か或いは受注確認メールなんか
一切ありませんでした。

大丈夫かな?って思って電話したんですが、
そのようなものは発行しておりませんとの答え。

いやいや、違うでしょ。それは、どう考えてもおかしいでしょ。
普通は発行しますが、普通はね。

普通じゃないので、怪しいと感じたんです。
ズバリですね。いまだに納品はありません。

もう忘れましょうか。せっかく注文したんだけどね。
けど、その会社のDMに記載あるオファーで購入したんですよ。

うまい事が書いてあって、ネット注文もスムーズにでき、
さらにアップセルの手法にものっかってしまうほどでしたがね。

ま、もし届いたら、万一納品されたら(変な話しwww)
その時には、ブログに書きますよ。

さて、前回のブログで、あなたは何屋か答えられますか?
って記事書いたんですが、その時には

健康バランスアドバイザー的な事を書いています。
けど、よくよく考えると何か違うんですよ・・・

何が違うって、健康にイイものを提案してそれを売っている
ワケでもなく、何か医療系の資格があるワケでもなく

さらには、追伸で何を売ってもいい的なことを書いています。
何屋とか言いながら何でも屋?なんだか変ですよね。

結局、巡り巡って元へ戻ってきたような気がしますが
まぎれもなくマーケティングビジネスをしています!

っていうのが一番しっくりきますね。
だって、何を売ってもイイわけですからねwww。

マーケティングというのは、
イイ商品やサービスを世の中に届ける事ですが、

お客さんは、
マーケティングを買っているわけじゃないんですよね。

お客さんにとって価値を感じるのは
その後に受け取る商品そのものなんです。

さらに言うなら、
商品によって得られるものに満足するってことです。

だから、マーケティングによって
何を得られるのかがポイントなんです。

そして、マーケティングによって
何から解放されるのかがセットだとかなり満足度は上がります。

そんなことばかり考えていますが、
まさにマーケティング屋ってことなんでしょうかね~。


PS:マーケティング屋は何を売ってもイイわけですから
マーケティングそのものを売る事も出来ます。

言い換えれば、売れていない商品を売れるようにする事。
その仕組み作りがマーケティングって商品です。

ただし、取扱商品が良くないと売れません。
だから、売れないで困っていてもその商品が

そもそも良くなければ売れませんよ。
売り物のクオリティはとても大事な要素なんです。

商品が売れるってことはお客さんが抱える
何らかの問題が解決するって事なんです。

だって、抱える問題が解決しなければ
買っても意味無いので、売れないって結果があるワケです。


マーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事でしょう。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。

マーケティングは、良い商品を世の中に届けることなのです。
良い商品をどのように届けたらいいのか?をご提案するのが、

マーケティング・ビジネスです。
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