どうしたいのか相手の気持ちを聞く

なかなか変わった人がいました。
もちろん自分の中で常識と思っていることや

非常識だと考えていることが、他人にとっては、
普通(通常)ではないということくらいわかってますが、

これ、どう考えても間違いだろ?
ってことや、ありえないでしょ?ってことは、

世間一般的に見て珍しいとか、変わっている
または、わがままだとか偏屈とも言われますよね。

今回、今までの経験上初めてのことでしたね。
こんな人もいるもんだと勉強させられました。


★【興味を引く書き方25の法則教えます】
エントリーはこちら
⇒ https://canyon-ex.jp/fx19296/its01
こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
知りたい方はこちら
⇒ https://canyon-ex.jp/fx19296/its01


From:Satoshi Suyama

神祀り本舗ではおかげさまで
ご朱印帳がよく売れています。

と言っても、飛ぶように売れているわけではないので
目標値に向けて只今マーケティング中ですね。

そのご朱印帳ですが、未記載で販売すれば
売るといいます。が、朱印が記載されたら頒布と言います。

何が理由で言い方が変わるのかというと
朱印が記載された瞬間、それは守札と同様となり

社寺などの宗教的行為によって付加価値がかかります。
なので、守札と同じ扱いになってしまうってことですね。

だから、朱印が記載されたら販売ではなく
言い方が「頒布」または「授与」に変化するわけなんです。

このご朱印を受ける際に変わった人がいたのです。
神祀り本舗が間借りさせていただいています神社での出来事で

新しいご朱印帳をくださいと言われたのですが
それはオリジナルのご朱印帳だったため

朱印を記載しますので少しお待ちください。
と言ったのです。

ここまでは、普通の会話でした。
しかし、そのあとの一言にびっくりしました。

書かないでもらえますか?と。
は?意味わかりませんので、再度聞き返しても

ご朱印を書かないで、と。
え?オリジナルなので記載することになっておりますが、

ここまでのやり取りはうちのスタッフもしてましたが
押し問答で手に負えず、私に助けを求めてきたのです。

なぜ未記載が欲しいのか聞いて見たところ
どうやら巡拝した日付にこだわっているようで

別のご朱印帳がいっぱいになってから
その続きの日付にしたいとのこと。

そんなこと知るか。って思いましたが、
そこは大人対応をしましたよ。

どうすればお互いに納得できるのか
色々ご提案しましたが、

なかなか折れてくれません。
ので、ついに「これでどうだ」って案を出しました。

なんと、日付なしで記載しました。
そんなことを言われたのは初めてでしたが、

まあ、納得してお帰りいただいたのでやれやれでした。
聞くところによると、ネットで見て

このデザインが気に入ったからと。
で、福岡から来たって言ってましたね。

遠いところからわざわざ
ありがたいことです。


PS:

ご朱印帳ブームでしょうが
日付記載なしは例外ですからね。

こんなわがまま通しちゃいけませんよ
本当はね。

わりと綺麗な女性でしたが、
最初はこのわがままを言いながら

しかも、ガムを噛み、口を尖らせて居ました。
けど、

何をどうしたいのか冷静に聞いているうちに
一緒に居た男性が、「すみませんわがままで」・・・

とおっしゃいましたので、
あ、無茶を言ってることを承知なんだと感じました。

しかし、変わったこだわりもあるもんだということですよ。
いい経験でした。

今人気のオリジナルご朱印帳はこちら

http://its-japan.jp/its/category/item/mind/goshuinchou/


マーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。

けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?

それをご提案するのが、マーケティング・ビジネスです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
⇒ http://its-japan.jp/service/consulting/free-c/


◆ITS JAPAN’sマーケティングについて
⇒ http://its-japan.jp/service/marketing-contents/

◆ITS JAPAN’sミッションについて
⇒ http://its-japan.jp/service/mission-contents/

◆ITS JAPAN’sショッピングについて
⇒ http://its-japan.jp/service/shopping-contents/


❖ HI-PROオススメ「ITSビジネス選書」はこちら
⇒ http://its-japan.jp/service/marketing/b-select/


【セールスマン不要の集客方法】公開中

詳しくはこちら
⇒ http://its-japan.jp/lp/

例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。

つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。すると・・・何もしなくても問い合わせが来る⇒売れる⇒儲かる。

これはほんの1例です。
HI-PROはマーケティングの悩みを解決させるあなたのパートナーです。

詳しくはこちら
⇒ http://its-japan.jp/lp/

※ HI-PRO(ハイプロ)とは、
ITSJAPANがプロデュースするブランドで、

より高い(HI)収益(profit)を狙う方のために
マーケティングに関する情報をお届けしています。


【幸せな家庭・儲かる会社にしたいなら…】

偉業を成し遂げた先人たちは、
信念の裏側には必ず信心があると言っています。

日本では、国造りの頃から日本の神々が祀られ、
自然を尊び、祈りと感謝を繰り返す暮らしを営んで来ました。

古来より神道が人々の生活に密着して来たことは
まぎれもない事実であります。

幸せな家庭や儲かる会社の基盤を築くには
日本人が古来より大切にして来た心を育むことが第一です。

なぜなら、感謝や和平の真髄は
神道精神の中にあるからなのです。

神祀り本舗楽天支店
⇒ http://www.rakuten.co.jp/kamimatsuri/

神祀り本舗ヤフー支店
⇒ http://store.shopping.yahoo.co.jp/its-japan/

※ 神祀り本舗とは、
ITSJAPANがプロデュースするブランドで、

神祭具専門サイトを運営したり、
神道教化・啓発を目的とした情報をお届けしています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓フォロー待ってますよ↓
【facebook】
https://www.facebook.com/itsgroup.ceo.suyama
【twitter】
https://twitter.com/its_japan3150


★【興味を引く書き方25の法則教えます】
エントリーはこちら
⇒ https://canyon-ex.jp/fx19296/its01
こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
知りたい方はこちら
⇒ https://canyon-ex.jp/fx19296/its01


いつもブログを見ていただきありがとうございます。ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。


ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)