集客や売上より大事なこと

From:Satoshi Suyama

例年5月に収支決算報告をする会社は多いのですが
それは、3月決算の会社が多いことに由来しています。

気になって調べてみましたら
総務省の統計資料である「経済センサス」の調査によると、

日本の企業の20%ほどが3月決算の会社だそうです。
つまり5社のうち1社が3月決算ということですね。

その次に多いのが、意外かもしれませんが9月決算の会社で11%くらい、
そして3番目に多いのが12月決算の会社です。

ちなみに上場企業だけに絞って考えると、
約80%の企業が3月決算なのだそうですよ。

そして、大企業が3月決算を選ぶおおきな理由の一つが
「総会屋対策」だそうです。

総会屋とは、会社の株式を少しだけ保有し、
「言うこと聞かないと株主総会を混乱させるぞ!」という圧力をかけて、

会社にお金をせびるチンピラのことですが
昭和56年に商法が改正され、だんだん総会屋も姿を消していった様です。

株主総会にそういう人たちが出てこれないように、
わざと他の会社と決算月・株主総会の開催日を同じ日にして

リスクを減らしていたのです。
そのころの名残が今でも残っているってことでしょうね。

だからこの時期、あっちでもこっちでも新聞紙上でも
増収増益だのなんだのって発表されているんですね。

今、決算期だから忙しくてね〜
なんて経営者同士がよく会話してますが・・・

弊社は上場企業ではありません。しかしながら、
3月決算のため、この時期はバタバタしています。

さらに、法人を2社持っているので
なかなかの面倒くささにまいっています・・・毎年。

さて、そんな中経営者の多くは、
集客だの売上だのって、数字を追いかけています。

一方で、そもそも従業員にはそんな事ど〜でもいい話なんで
給料をもらえるからとりあえず我慢しているって感じですね。

しかし、本当に大事なのは集客とか売上じゃないって
経営者も従業員も気が付いていません。

そういうと、「何?」って食いついてくるのが経営者ですが、
従業員も、なんだよ社長が言ってることと違うじゃないかって思いますよね?

実は、大事なのは売上の中の「利益」です。
集客がそこそこできていても、それにはコストがかかっています

売上が多くても利益率が悪ければ経営を圧迫します
なので、利益が一番重要なんです。

とはいえ、もともと利益率の低い事業はどうすりゃいいのか?
って問題も浮上してきます。

ので、その様な事業もそうでない事業にも言えることなんですが
確実に利益率を上げる施策や方法はあるって事です。

それは、「客単価を上げる」という事です。
そういえば「値上げ?」と思いがちなんですが、

単にそういうことだけじゃないのです。
・・・詳しく知りたい方は下のフォームから相談してくださいね!

集客無料相談
今回は、インターネットマーケティングについてです

興味がありましたらどうぞ


PS:

スマフォアプリ公開中!無料ダウンロードできます。

iPhone

Android

スマフォからQRコードを読み込めば簡単にアクセスできます。

qr


PPS:

★【興味を引く書き方「25の法則」を今なら無料で公開中】
エントリーはこちら

こっそり教えます!
・ブログ、メルマガ、SNSのコツ
・読んでもらえる書き方
知りたい方はこちら


【販売促進に関するプロモーション制作のご提案】

例えばマーケティングは、顧客にとって何ら興味のない事なんです。
なぜなら、顧客にとっての価値とは、商品そのものですから。

けど、価値ある商品じゃないと顧客は買ってくれません。
では、価値ある商品をどのように届けたらいいのでしょうか?

それをご提案するのが、セールスプロモーションです。
もし、そのヒントを掴みたいならお役に立てるかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ


【ITSJAPANとは】

ITS JAPAN’sマーケティングについて

◆ITS JAPAN’sミッションについて

ITS JAPAN’sショッピングについて


【HML】のWEB集客・プロモーション制作

詳しくはこちら

例えば、固定費を半額にして売上を倍増させるにはどうすれば良いか。

つまり、営業マン1人月額給与35万=年間420万(賞与無の場合)の固定費をカットして、
100万で集客システム、50万で売上アップの仕掛け、50万で継続して収益を得る仕組み作りをします。すると・・・何もしなくても問い合わせが来る⇒売れる⇒儲かると言うことになりますが。

これはほんの1例です。
HMLは販売促進・集客の悩みを解決させるあなたのパートナーです。

詳しくはこちら

※ HMLとは、ITSJAPANがプロデュースするブランドで、ハイプロマーケティングラボラトリーの略で、HI-PROはより高い(HI)収益(profit)の意味です。
経済的健康にフォーカスした情報提供を行なっています。

HMLはマーケティングに関する情報をご提案しています。

❖ HMLオススメ「ITSビジネス選書」はこちら


【MML】の幸せな家庭・儲かる会社にしたいなら…

偉業を成し遂げた先人たちは、
信念の裏側には必ず信心があると言っています。

日本では、国造りの頃から日本の神々が祀られ、
自然を尊び、祈りと感謝を繰り返す暮らしを営んで来ました。

古来より神道が人々の生活に密着して来たことは
まぎれもない事実であります。

幸せな家庭や儲かる会社の基盤を築くには
日本人が古来より大切にして来た心を育むことが第一です。

なぜなら、感謝や和平の真髄は神道精神の中にあるからなのです。
神祀り本舗は「心の安らぎ」を得ていただく手順をご提案します。

 神祀り本舗楽天支店

神祀り本舗ヤフー支店

神祀り本舗総合カタログ

※ MMLとは、ITSJAPANがプロデュースするブランドで、メンタルマネジメントラボラトリーの略です。心の健康にフォーカスした情報提供を行なっています。

中でも「神祀り本舗」は、神祭具専門サイトを運営したり、神道教化・啓発を目的とした情報をご提案しています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓SNSへのフォロー待ってますよ↓

facebook

twitter


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。ブログランキングにエントリーしていますので「バナーをクリック」して応援して下さい。


ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)