ビジネスで結局行きつくところ

From:Satoshi Suyama

巨大で優良企業の創業者が
コストコ成功の秘訣は、

サプライチェンーンの優位性や
販売方法、売場作りではなく、

従業員や顧客に対して
『礼儀』正しく接っしたことだ
と言っています。

もちろん、ビジネスは
一人でやっていないですから

チームの生産性が下がれば、
当然、売上や利益はどんどん下がります。

そして、そうなれば何より
「この人のために頑張ろう」と
思いあえるような

豊かな環境とは程遠い
精神的に劣悪な環境になってしまいます。

つまり、ビジネスで成功している人は
礼儀正しさこそ、

チームが最高のパフォーマンスを
発揮することに最も寄与する
ということを知っているのです。

だからこそ彼らは
能力や結果ではなく

その人が礼儀正しい人かどうかを
見ているのです。

そもそも、道徳とか礼儀っていうのは
大事だと提唱して

ビジネスを推進していたつもりですが
どうやら「驕り」が出ていると感じる…
そんな時があります。

もっと低姿勢になり、周囲に感謝し、
常にビジネスをサポートしてくれる
関係者をリスペクトすべきですね。

礼には礼を尽くすといいますが、
礼儀あってこその道徳心です。

感謝することができなければ
感謝される事はないですね。

感謝とは「かんながらの精神」です。
人や物に感謝するのは当たり前、

大自然の摂理に
感謝することが大事なのです。


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