集客できない3タイプ

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

企業の7割の倒産理由が販売不振だということを考えると、集客の相談が多いのは当然っちゃ当然のことかなと。で、問題なのは集客できないという悩み自体ではなく集客できないという悩みを引き起こしている原因の部分。
 
というのも「集客できない」という相談をしてくる方は、およそ3つのタイプに分けることができる。
 
  • 1.色々実践してるけどうまくいかないタイプ
 
例えば、チラシを作って配ってみたけどそのチラシからの反応がなかった…みたいな感じ。要は、何かしらのツールを使って実際に集客をしてみたけどうまいかないってパターン。
 
このタイプは今、集客できないことは全く問題ではない。なぜなら…実際に実践し続ければ誰でもそれなりにうまくなる。下手な広告しか作れなくても作り続けてるうちにそこそこのものが自然と作れるようになる。
 
なので、今集客がうまくいってないけど実践は続けてるタイプなら特に悩む必要はない。うまくいくまでは時間の問題なので最適なアドバイスをしてくれる人にアドバイスを求めて成果までの時短をしていくといい。で、問題ないのは次のタイプ。
 
  • 2.そもそも何もやってないタイプ
 
実は、経験上このタイプの人はかなり多い。集客したいしたいと言っておきながら、実際には具体的なツールを作ってリリースするってことをほとんとやってない。
 
例えば、体験会に人が集まらない…と。で、「集客どのくらいやったの?」と聞くと…SNSに投稿一回したのとチラシを1000枚まきました…みたいな答えが返ってくる。これは、そもそも集客の回数や頻度が足りてないだけ。
 
筋トレ始めたばかりの人が、腕トレ10回やったらムキムキにならないのと一緒で、集客ももっとコツコツたくさんやらないとうまくいくわけがない。
 
つまり、そもそもやってない人や、やってる回数が極端に少ない人は、とにかくなんでもいいから集客活動を始めること。集客したいのに集客してないってのは、筋トレせずにマッチョになりたいってのと一緒なこと。
 
普通に考えればそんなことは無理なはず。なので、やってない人はなんでもいいからまずはやってみること。で、何からやっていいかわからないならそのアドバイスを求めるといい。
 
例えば「何からはじめるのがいいか?」この質問に対しアドバイスを求めている人に聞いてみよう。できる人なら、あなたの予算、あなたのスキル、商材、競合、求めてる成果などのことから最適な方法をアドバイスできる。
 
  • 3.売るためのツールが作れないせいで機会損失をしてるタイプ
 
実は、これに該当する場合は本当にもったいないことが起きている。なぜなら、売れば売れるのに売れないのは大抵の場合「売る回数や頻度が少ない」から。ここを実践できてない場合は売る回数を増やすだけで基本的には今より商品は売れていく。
 
例えば…
・強いオファーをもっているのにチラシ自体が作れないからチラシを配れなくて集客できない。
 
・キャンペーンのいいアイデアをもってるのに、DM自体が作れないからDMをだせずに商品が売れない。
 
・鉄板のネタがあるのにPOP自体が作れないから客単価を上げれない。
 
つまり、集客するためのチラシとか、DM、POP、NL、動画、LP、HPなどなど…そうしたツール自体を作れないがために売ることができずにいるタイプ。何気にこのタイプの人も結構多いなという印象だがこれは、本当にもったいないと思う。
 
売れば売れるのに売るためのツールを作れないせいで売れないわけ。買えば当たるとわかってる宝くじが目の前にあるのに、宝くじを買えなくて利益を得ることができない状況に似ている。
 
このタイプの場合やればうまくいく。でも、やらないのではなくやれなくてうまくいかない。これって本当にもったいないことだと思う。このタイプの場合はツールさえ作れれば、ツールを用意さえできればスグにうまくいく可能性が高い。
 
どんなに価値ある商品を売っていても、それを売らなければ存在してないのと一緒。売る回数は少なくないか?もしここが少ないのなら売る回数を今日から増やしていく。それだけで売上は増えていくはず。
 

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