感情で買って理論で納得させる

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とあるブログを見て、おおって思い、検索して見たら
なかなか良いので、ついつい買ってしまいました。

たかがイヤホーンですよ?
されどイヤホーン、なんでこんなに高いの?

と思うくらい。市場で平均的に販売されてる
価格の5倍〜10倍はしますよね。


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From:Satoshi Suyama

確かに音はイイですね〜、
だって「BOSE」ですよ。

これ、メーカー聞いて知ってるなら
ツウですね。って結構有名じゃないですか?

これは、企業のブランディング戦略で
だからって高価というわけじゃないですが

ここまで知られるにはかなりの、う〜ん
相当の地道な努力があったのは間違い無いでしょう。

ま、検索して見てください。
イイ値段しました。、満足してますよ。

ジョグに、ラーニングに、ながら向きの
コードレスタイプなので、そこそこ便利です。

ただ、服に止めることができるピン付きだったのに
これをラン中になくしてしまい、かなりショックです。

購入して間もないのにパーツ紛失のショックは
隠しきれないほど悔しいですね。

なんで、こんなもん買っちまったのか
というと、ここからが本題ですが、

人は、感情で買って理屈で納得します。
これが買い物の実態なんです。

こんなに高いイヤホーンをなんで買ったのか?
ですが、理由は5つあります。

1、今のiPhone付属イヤホーンじゃ満足してない

2、音がイイものが欲しい

3、ブログの記事で知った(ユーザーの声)

4、一つの自慢

5、自己満足

こんなところですが、特に4と5なんて
見栄以外何物でもないですよね?

とにかく買い物というのは、
なんだかんだ言って自分に納得いく理由を見つけて

自分で説得させているだけなんです。
しかも、人が何を言おうが。です。

身に覚えがあるんじゃないですか?
と言っても、欲しいと思ったものを買った時は

ドキドキしてワクワクするものですよね
だから買い物は楽しいものなんでしょうね。

クリスマスに何か買いましたか?
買い物は楽しんでくださいよ。


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