From:Satoshi Suyama
面倒なことは後回しにして、
次から次へと訪れる目の前の
しなければならない業務
ばかりに取り組んでいると、
忙しさは感じますが
本当にしなければならないことが
おざなりになっていることに
気がつきますよね?
スティーブンRゴヴィー博士の
著書「7つの習慣」で
第一領域と言われる
重要で緊急度が高ければ
しなければならない・・・となりますが、
緊急的な要素はさほどないけど、
しておかなければならない
重要な業務を第二領域の業務といいます。
が、この中に面倒なことも含まれています。
面倒だと言う感情に蓋をして
淡々とこなすこともできなくはないですが、
それで時間がかかってしまうようでは
非効率と考えます。ならば、
アウトソースに任せるのも選択肢の一つでしょ。
どこまで自分でするか、アウトソースか
ボーダーラインを決めるなら、
・スキルアップにつながるならする
・非効率ならしない
と言うのも考え方の一つでしょう。
(あくまで見解は人それぞれ)
感情は大切なんでしょうが、
事実とは違うので、
感情と理論をうまく判別できなければ
非効率で生産性が低くなってしまいます。
事実は理論から成り立っていて、
感情は思いや考えから成り立っています。
この二つは複雑に入り混じっていてややこしいのですが、
捩れを解くように
冷静に落ち着いて対処すれば
方向性や答えにつながるヒントは見えてきます。
財務や会計では数字が明確化していますが
マーケティングでは正解はないので、
感情と理論を理解する必要があるのです。
最速で正しい答えを導くために
さらには、重要な業務を見極めるためにも
面倒なことでもしましょう。
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