From:Satoshi Suyama
市場の穴を見つければ、その穴を突けば・・・
売上をアップさせることは可能です。
その見つけ方、そんな市場の穴はどうやって
見つければいいのでしょう?いや、見つけられるのって思いますよね?
そこで今回は、穴を見つける為にはどうするのか?
と言うことで、ポジショニングについてシェアしたいと思います。
・ポジショニングのポイント
ポジショニングで大事なポイントがある。
それは「市場で一番最初に名乗りをあげる」こと。
後続商品であっても問題はない。
名乗りをあげるのが最初であればいい、ということ。
フォルクスワーゲンのビートルが発売された当時、
アメリカには他にも小型車はあった。
でも、誰もそれを1つのポジションとして確立していなかった。
そこに後続のビートルがコンパクトな自動車というポジションをとって、
それを広告で大きく打ち出したことで、
市場の中で”初めての”コンパクト自動車という地位を確立することができた。
・ポジショニングの間違い
ポジショニングを考える際に、やってはいけない間違いがある。
それは、お客さんの頭の中の穴を探して埋めるのではなく、
自社商品のラインナップの中の穴を埋めること。
もう1つよくある間違いとしてあるのが、「他よりいい」というポジション。
これをやってしまうと、そんなに他よりいいなら、
なぜ、市場でトップじゃないのか?と疑われかねないので、これは逆効果。
人は他より良いもの、にはそれほど魅力を感じないもの。
他とはまったく違うもの、に魅力を感じる生き物。
なので、市場の主流のポジションと逆のポジションは取れないか?
それはどんなポジションか?を考えるように。
「他よりいい」じゃなく
「他にない」ところが差別化です。
さらに他とは違うと感じてもらえれば
ポジショニングは確保できます。
差別化して高額チャージできるようになれば
売上はアップしますが、
金額が高いには理由があるところを見せなければ、
他と比較してどこが違うのかと言うことになるんですよ。
だから、ポジショニングって
大事ってことです。
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