ハレノヒから学ぶ人件費率

3億8千万の年商で従業員が50人と言うことは
2億5千万の人件費がかかっているため

キャッシュフローが無く
事業が立ち行かないのは目に見えています。

仮に半数の25人でも1億2千500万なので、
ランニングコストを考えると厳しいことがわかります。


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From:Satoshi Suyama

売上高人件費率(%)=人件費÷売上×100
このような計算式はご存知でしょうか?

業種によってはこの比率も若干変わってくるのは
理解できますよね。

商品を仕入れて販売する事業であるなら
少なくとも30%以内に抑えるのが理想ですが、

66%の人件費では
自転車操業から抜け出せず回らない事は一目瞭然でしょう。

こんな事業家がいるのか?
と思うと唖然としてしまいますよね。

これが世に言うハレノヒ事件。
一生に一度の晴れ着姿を

家族や友人と共有し思い出に残すたった1日のために
何十万〜何百万の商品を買うかレンタルするのですが、

その成人式前日にトンズラしてしまった会社が・・・ハレノヒ。
いまだに社長は表に出てきません。

お客様のことを考え、商売をしているなら
普通一般的に考えてもあり得ないですが、

こう言うことが起こってしまったと言うことは、
この社長はお金のためにしかビジネスをしてないってことですね。

お金にしか目がいってないために、
お客様のことを何も考えていない結果でしょうね。

これだけのことをしておいて
ノコノコ出て来難いのはわかりますが、

どんなにバッシングを受けようが
先ずはご迷惑をかけた方に謝罪をすべきでしょう。

被害額は約4500万を越えるとの報道もあり
被害者の心痛を察すれば、ホント怒りしかないですよね・・・

取引先や関係者などの負債を含めると
さらにその額を上回るでしょう。

ハレノヒは、計画倒産とか詐欺などと言われていますが
結果的にこうなったわけですから

この事態が予測されるターニングポイントがあったはずです
なぜそこを無視して走ってしまったのか

こうなる前になぜ防ぐことができなかったのかを
しっかりと検証すべきですね。

決して他人事ではないと思わなければなりません
人の振り見て我が振り直せです。はい。

マーケッターの権威、ダン・ケネディは顧客のことを群れと言います
そして、群れを囲い柵から出ないように養育しろと言ってます

その中で、20%の優良顧客から得られる収益は
事業の80%を支えているんだと言っています。

たとえ、こんな事を知らなくても
事業は順調に回る場合もありますし、

ほとんどがそうかも知れませんが、
客に迷惑をかけ、客を泣かせるビジネスはしちゃダメですよね。

ちなみに、ダン・ケネディの本、
世界一ずる賢い価格戦略」は参考になりますよ。

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