損してる系の広告

From:Satoshi Suyama

やまなみ街道と称している中国山地を突き抜けた道路ですが
広島県尾道から島根県宍道まで繋がっています。

先日、広島県三原市までやまなみを通って行った時に
気が付いたことがあります。

それは、SAが無い。って事です・・・
しかし、この道の大半は無料区間とされていますので

無くて普通かもしれませんが
SAが無いとは言え、休憩はしたいし、トイレだって行きたいし

じゃ、どうすれば良いのか?って標識や看板を見ていると
道の駅があちこちにあるようです。

ま、立ち寄りたければ道の駅があるので
そこへどうぞって感じで案内しているみたいなんですが、

これが、また降りてから3kmとかって書いてある訳ですよ
え?一旦降りてさらに3kmも走るのって〜

と思うと、ついついスルーしてしまいます。
いやいや、あり得んでしょ。降りて更に走って、

やっと見つけて入った道の駅がショボかったらって思うと、
無駄な時間は過ごしたく無いと思う方が先に立つからです。

まあいいや、ってスルーするのは目的地近くのコンビニでも立ち寄った方が
充実度は確実だと思うからですよね。

逆の意見としては、ドライブがてらだし地方の雰囲気を楽しんで
行って見て面白いものでも見つければラッキーだって考え方です。

この場当たり的な考えにはあまり賛成できないんですが
ある程度余裕があればそうも考えられるって事なんですかね?

ゆとりと余裕の無さには、否めない点がありますね。
それが時間と効率性から考えるとそうなってしまうんですよ。

実際には高速を降りて道の駅を探し、
ドライブを楽しんでいる人たちは沢山いらっしゃるので

そんな人たちを否定する気はありませんが
どうせなら、立ち寄りたくなるような看板にすればって思います。

これも歴としたマーケティングの一部なんですが
メッセージを伝える広告媒体が看板って言う事ですね。

簡単に言えば、そこの道の駅には何があって
そこにしか無いものは何か、わざわざ来るだけのメリットは何か

それを手に入れたらどうなるのか、どんな期待を持たせてくれるのか
いますぐ行動を起こしてもらうためのメッセージは何か

など、1枚の看板にわかりやすく書く必要があります。
情報が多すぎると走行中ですから読んでもらえません

ので、簡潔にしかもわかりやすく、行きたくなるような
メッセージを画像付きで「ドン」とアピールした方がいいです。

ただ「道の駅、降りて3km〇〇の里」なんて看板、
絶対スルーされますよ。だって、何も伝わってこないですからね。

ホント、損してますね。
ご依頼いただければいくらでも考えて差し上げますよ、

それで、収益が倍以上になるってことも考えられますから
地域活性化に繋がり大いに感謝されるはずですけどね。

こう言う損してるパターンの広告媒体って
結構目にすることが多いですが

誰が考えて、誰が決済出しているんでしょうね?
少なくとも損してる系の広告って、

マーケティングのことを理解してない人が作っているんでしょう
実にもったいない話です。


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