価値ある情報源になること

ITS P’S STRATEGIC – 社長の戦略講座

デジタルマーケ界で有名なライアン・ダイスが、メールの開封率を高める1番の要素は何か?と、SNSでこんな質問投稿をしたらしいが、あなたならどう答える?おそらく、そりゃ「件名」だろうと思ったはず。
 
しかし、彼の答えは違う。
 
メールの開封率を上げる一番の要因は何かと聞くと、ほとんどの人が「件名」と答えるでしょう。しかし、開封率をなにより高めるのは、「from」の欄です。
 
Fromの欄、つまり「送信者名」というのが、彼の答え。もしかしたら、なんだそれ?と、拍子抜けした人もいるかもしれない。でもこれはとっても重要なこと。なぜなら、
 
 
■ほとんどのメールは読まれない
 
ほとんどの人はメールを選別しています。きっとあなたも、家族、友人、仕事関連のメールは、もらさず読もうとするはず。でも、メルマガやプロモーションのメールは、1日10個も読む人はなかなかいないのでは?
 
肌感覚では、「この人のメルマガは読む」「この会社の情報はのがさずチェックする」というのは概ね5個くらいだと思う。とはいえ、実際どうなんだろう?…そう思って調べてみると、ベンチマークジャパンの調査がある。
 
1日に平均何通のメルマガを開いて読んでいますか?
 
の質問に対する答えは、やはり「5通以下」が過半数を占めた。さらに範囲を広げて、「10通以下」でみると、7~8割という結果。
 
つまり、大半の人は、1日に10通もメルマガを読んでいない。裏を返せば発信側のメールは、その「10通」のなかに入らないと読まれる確率がとても低いということになる。では、その10通に入るには、どうすればいいのか?
 
 
■価値を提供する人になれ
 
ライアン・ダイスはこう続ける。
 
親友から送られてきたメールの件名がおかしかったり、件名がなかったりしても、あなたはそのメールを開いているはずです。メールを送れば、受け手が開封する…そんなブランドを持てたら最高でしょう。そして、そこに到達するための唯一の方法は、価値のある情報源になることです。
 
つまり、価値を与え、情報源として信頼される人であること。そんな会社、ブランドであること。それが選ばれる送信者になる、唯一の手段だと彼は言う。
 
また、多くのオンライン起業家を育て、”指導者たちの指導者”と呼ばれるリッチ・シェフレンは、そのような選ばれる存在を「メイベン(達人)」と呼んでいる。
 
これだけ情報が溢れている今のような変化の時代、不確かな時代には、人々は不安になっている。そして、不安になった人たちは3つのものを頼りにしている。それは、
 
1. 友人
2. 専門家、エキスパート
3. リサーチ(情報)
 
この3つ。人々は、いろんなことをネットで調べたり、人に聞いたりする。しかし選択肢は増えるばかりで、人々は選ぶことができない。そして選択肢が多くなるに従って人が求めるようになるのは、「この人に聞けば大丈夫」だという人。
 
この市場について、このニッチについて、このサービス商品についてなら、この人に聞けば大丈夫という人を、より求めようになる。その人は必ずしも、世界的な権威とか専門家ではなくても大丈夫。ただ、そのトピックに一番関連性がある人、その分野での専門家だと認識されている「メイベン」である必要がある。
 
メイベンとは、その分野の見込み客にとってのエキスパート、つまり専門家。それと同時に、相談しやすい友人のような存在。その道のプロではあるけれど、雲の上の存在というほど遠い存在でもない。友人感覚のように相談したくなる…そんな人。
 
開封率を上げる件名のコツやテクニックはもちろんあるが、開封率を上げるための、もっと本質的な要素はあなた自身であり、あるいはあなたのブランド自身。
 
あなたは今後、価値ある情報源であるために、頼られるメイベンという存在であるために、どんな情報発信をしていけばいいのか?ぜひ時間をとって考えてみて欲しい。
 

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